はいたい!(=こんにちは)ニコニコ

 

「沖縄料理はヘルシーレシピ」のブログをご訪問下さりありがとうございます。

 

数か月ぶりの更新になってしまいました。

 

皆様、コーディアルという飲み物をご存知ですか?

 

英国家庭で伝統的に飲まれている、ハーブや果物をシロップに漬け込んで作る飲み物です。

 

英国ではエルダーフラワーのコーディアルが特に有名!

 

解熱鎮痛作用があるので、ちょっと風邪気味かな~というとき、お母さんが飲ませてくれたりします。

 

学生時代、英国の大学に1年留学していたのですが、その時に英国の家庭ではハーブを生活に取り入れて、ちょっとした体調不良の改善に役立てていることを知り、私も好きになりました!

 

今回ご紹介するのは、沖縄の特産シークワーサーを使ったオリジナルコーディアルのレシピです。

 


9月に入り、沖縄のスーパーでも青切りのシークワーサーが店頭に並び始めました。

 

シークワーサーには、血糖値や血圧の上昇を抑えたり、中性脂肪を分解させるノビレチンが豊富!


疲労回復を促進するクエン酸もいっぱい!


ビタミンCはもちろんのこと、リラックス作用のあるリモネンも豊富に含まれています。

 

さらに、シークワーサーと相性の良いレモングラスをプラスすることで、リフレッシュ感が増してますよー!

 

青切りシークワーサーがお店に出回り始めたので、手に入る方は是非お試しください!

 

 

オキナワンハーブコーディアル

[材料] 

皮を剥いた青切りシークワーサー 1キロ

氷砂糖 1キロ

乾燥レモングラス 大2

 

[作り方]

 

① シークワーサーの皮を剥き、半分に切る。

 

 

 

② 保存瓶に、シークワーサー、氷砂糖、レモングラスを交互に入れる。

 

 

③ 冷蔵庫の野菜室などで、時々上下を返したりしながら、1か月ほど保存してください。氷砂糖が全部溶けたら完成です!

 

水で割っても、炭酸で割っても、お湯で割っても、美味しくさわやかなコーディアルが楽しめますよ!


美味しく、楽しく、毎日の生活を彩ってくれること間違いなしです!

 

 

では、またやーたい(またお会いしましょう)ニコニコ