はいたい!(=こんにちは)ニコニコ

 

「沖縄料理はヘルシーレシピ」のブログをご訪問下さりありがとうございます。

 

沖縄料理では鰹節を本当に良く使いますねー爆  笑

 

2016年総務省の鰹節消費量調査ランキングでは、沖縄県が堂々の1位で1768g!!

 

2位の高知県は476gなので、沖縄の年間消費量が突出して多いことがわかります爆  笑

 

沖縄には「アジクーター」という言葉があり、直訳すると「味が濃いもの」という意味になりますが、味付けが濃いのではなくて、だしの味が濃いということなんですよー照れ

 

 

 

スーパーに行っても鰹節の棚が広い!!


種類も豊富で、血合い入り、血合い抜き、厚切り、うす削りなどなど、料理に合わせて選べますドキドキ

 

我が家も鰹節が大好きラブ

 

鰹節は削りたてが味も香りも最高なので、料理の時に鰹節削りで削っています音譜

 

削っていると子供達が猫のように寄って来て、食べたい食べたいとせがむので、削れども削れども横取りされるのが悩みですがあせる

 

 

今日は鰹節がきれてしまったので、那覇市民の台所、牧志公設市場へ鰹節を買いに行ってきました。

 

{55C7DBFF-BD2B-4E30-8A88-6D6EC967F02E}

 

 

観光ブックでも必ず紹介されている名物市場ですね音譜

 

いつもお世話になっている、大城文子鰹節店ラブラブ

 

{4C1D7855-CB26-4E7A-AE68-5844AB890BD5}

 

 

店先に鰹節が山積みになっています。

 

{4FDF7EB7-8594-4D63-8FD3-AB8E3A381845}

 

 

大きめのを1本いただきましたビックリマーク

約450gで1700円でしたウインク

 

{7F635FF4-55ED-47BB-8B6A-7F78DDA4F370}

 

 

 

硬い部分を丁寧に削ってくれて、いつもおまけに塩蔵わかめを下さいますラブラブ

 

2歳の娘とお散歩がてら買いに行くので、

「子供には美味しいだしを食べさせてよーラブラブ」なんて、優しい言葉をかけてもらったりして、楽しいひと時を過ごしましたドキドキ

 

本当に美味しいだしがとれる、良い鰹節でお値段も安い!!

 

普通450gだと3000円はしますよ~!!

 


沖縄土産におひとついかがですか?

 

 

 

では、またやーたい(またお会いしましょう)ニコニコ

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています!

美味しくて栄養たっぷりな沖縄料理ドキドキ

もっと多くの方に知っていただきたいです!

1クリックで応援よろしくお願いいたします。

ドキドキフレーフレー沖縄ドキドキ

↓↓↓

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ