みなさん、こんにちは!

島袋尚美です。

「Stella McCartney」(ステラマッカートニー)というブランドをご存じでしょうか。


私がStella McCartneyと出会ったのは、経営者仲間と新宿伊勢丹に行った時。

仕事の打ち合わせのために新しい服を新調しようと経営者仲間と歩いていると経営者仲間の1人がStella McCartneyが好きで、どんなブランドか聞いているうちに興味を持ち始めました。


Stella McCartneyは、動物愛護と環境保全を第一に考え、レザーや毛皮などの動物由来の素材を一切使用せず、サステナブルを貫いてきたブランドのようです。


幼少期に宮古島の自然の中で育ったことから、環境問題にとても関心がある私ですが、今日はサステナブルファッションブランドについて書いていこうと思います。



サステナブルファッションを支持する理由とは?


「環境問題」や「地球を守ろう」などの言葉を聞くと、どこか遠い存在のようでイメージが沸きにくいかもしれません。


しかし、日常生活で考えるとわかりやすいですが、自分がたまたま出会ったお店で「この服、可愛い」と思ったものを手にとり、購入する。

購入してワンシーズンは着るものの、結局1年後はどうでしょうか?


お気に入りの服は着ているものの、クローゼットの中に隠れているものが何着かあることに気づくかもしれません。


衣服は消耗品だからいつかは廃棄になる。という結果は目に見えています。

だとしたら「購入するものは自分にも環境にもハッピーな物を選んだほうが絶対にいい!」


そう思うようになってからは意識してサステナブルファッションを選ぶようになりました☺️



 人は無意識で物を選んでいる?


服を購入することが社会貢献・・・・?

と少し大袈裟に聞こえるかもしれません。


ただ、私はサステナブルな服を購入することも小さな社会貢献になると考えています。


今まで私は服を購入する時、直感的に「可愛い」「あの芸能人が持っているから欲しい」「ブランド物を持てば素敵な人になれる」などの理由で物を購入していました。


それもそのはず、ハーバード大学ビジネススクールの名誉教授、ジェラルドザルトマン博士によると、人間の思考(Thinking)の95%は無自覚に起こっているといいます。

(参照)https://diamond.jp/articles/-/39303


人は無意識に行動しているということですね。たしかに日常生活の中で思い当たる節があります。


ということは、自分が無意識に行動していることを意識すれば行動も変わってくるということです。


今後もサステナブルファッションを意識して選択することで小さな社会貢献をしていきます。


おわりに


いかがでしたでしょうか。

生活の中で無意識に選択、判断していることが多いですが、何を選ぶか、何を使うか、をあえて意識してみると面白い気づきがあるかもしれません。


1人の力では限界があります。

生活の中で些細なことでいいので環境に優しい暮らしを一緒にできると嬉しいです。


私たちの世代から、次世代を担う子どもたちが100年続く地球のために環境に配慮する物や人が増えることが社会貢献に繋がることだと感じています。


微力ながら、これからも発信していきたいと思います。