みなさん、こんにちは!

島袋尚美です花

 

 

今日は、今私が楽しみにしていることについて、書きます。

なんと、明日から地中海クルーズ旅行に行ってきます!!

経営の大先輩や後輩たちと一緒に行くのでとても楽しみですし、大好きな娘も連れていくので、母娘で思い出作りができることも今からワクワクです。

 

ただ、私が昔から豪華客船に乗ってクルーズ旅行に行きたい!と思っていたかと言うと、答えは「No」です。

今だからこそ楽しみになった理由も含めて、今日は書いていきます。

 

観光地に行くなんてありえない!と思っていた筑波大学時代

 

私は、学生時代は国際関係学を学んでいたので、周囲にも海外好きな友人がたくさんいました。もちろん、旅行好きな友人も多かったのですが、筑波大学は真面目な方が多いからか、「観光地を巡って、現地の仕掛けに楽しませてもらうような旅行は意味がない。その土地本来の魅力や文化を知るためには、バックパックだけ持ち、観光地ではないところに行った方が良い」という謎のこだわりを持っている人も多いのです。

そして、ご多分に漏れず、私もその考えを持つ一人でした(笑)。

 

そのため、学生時代はアメリカに留学した他、海外旅行には何度か行きましたが、その渡航先の候補として地中海、ヨーロッパが出てくることはほとんどなかったのです。

まして、豪華客船に乗って行くクルーズ旅行なんて、別世界の方が行くものだと考えていました。

 

願望は知識

そんな筑波大学時代を経て、今私がなぜ地中海クルーズに行こうとしているかというと、単純にその良さを知ったからです。
 

「短期間で複数の国を巡ることができ、寝て起きたら次の国の港に着く、というワクワク感を味わうことができるよ。」以前、クルーズ旅行に行かれた先輩経営者は、帰国後にそうやって目をキラキラさせながらクルーズ旅行の魅力を教えてくださいました。

「豪華客船は海の上の巨大ホテルで、船の中でもたくさんの楽しみ方がある」という感動も伝えてくださいました。

 

「願望は知識」

そうずっと学んできましたが、まさに人はその価値を知らない時は行きたい、欲しいとも思いません。

逆に、その良さや価値を知ると、行きたい、欲しいと思うようになるものです。

 

私にとっては、旅行も誰と行くかでその価値や楽しみ方が全く変わるということも、会社経営をするようになって大きく感じたところです。

自分よりも仕事で成果を作っている、視座の高い方とご一緒すると、それだけ自分の価値観も広がり、仕事の成果に繋がるような学びを得ることができます。

 

筑波大学時代は知らなかったその価値を、今は十分知った上で時間とお金を投下できることがすごく嬉しいです。

 

おわりに

今回の地中海クルーズは、イタリアはローマに始まり、ギリシャ、トルコの都市を巡ってイタリアのナポリに戻ってくるというコースです。
 

せっかくなので、娘と一緒に「テルマエロマエ」を読んでヨーロッパの魅力をより知った状態で行ってこようと思っています。

それでは、また!

島袋尚美でしたクローバー

 

-----------

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

20代で独立し、株式会社ゆいまーるを設立。

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、たくさんの仲間と一緒に仕事しているママ社長です♪

 

■活動内容

Itoop(ITコンサルティング)

JUNGLE BREWERY(クラフトビール事業)

・ヴィーガンコンサルティング

・講演、女性キャリア支援

・営業代行

 

■メディア

・LITORA(リトラ)

 株式会社ゆいまーる代表取締役島袋尚美のインタビュー

 

・就活相談

 ママ社長島袋尚美が人間関係や仕事などのお悩みにお答えするコラム

 

・ライブドアニュース

 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

 

・VOGUE JAPAN

 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール

-----------