みなさん、こんにちは!

島袋尚美です花


先日、友人から「友人が大活躍している!」と情報をもらって嬉しくなりました。

というのも、その活躍している方というのが、私も8年ほど前に友人の紹介でお会いしたことがあり、起業に向けて頑張っていると話を聞かせてもらっていた方だったのです。

 

「起業したい」

「今よりももっと稼いで自立したい」

そう口では言うものの、数年後に再会しても何も変わっていない、という方も多いのが現実です。

そんな中、意志を貫き通して今大成功されている方がいると聞いて、とても嬉しくなりました。今日は、そんな友人の友人である、「コチュオヤさん」について、ご紹介します。

華々しい経歴のコチュオヤさん


コチュオヤさんは、トルコご出身。
トルコの大学で電子通信工学を専攻していた彼女は、研修生を受け入れてくれる日本の半導体メーカーに興味を持ち、2006年、在学中に初めて日本に来ました。

その後、日本で東京大学大学院・工学系研究科精密工学を卒業後にボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。私が彼女と友人経由で出会ったのは、2016年頃だったのですが、まさにBCGで経営戦略コンサルタントとしてかなり激務の中頑張っていた頃でした。

 

彼女が宣言通り、ご自身の会社である株式会社Oyraaを立ち上げたのは、2017年のことだったそうです。電話で日本語が通じず困っていた友人の話を聞いたことがきっかけで、153ヶ国語の通訳者を呼び出せるアプリの運用をする会社を作ったのだとか。

 

2018年には日本国籍を獲得し、多文化共生社会作りのため外国人雇用協議会の理事、新宿区多文化共生まちづくり会議の委員、日立財団・多文化共生社会構築事業の委員を務めるなど幅広く活躍されています。さらには、内閣府のクールジャパン官民連携プラットフォームの審査員、2025年大阪関西万博の日本館政府出展事業検討会の委員、知的財産戦略構想の委員等も担っており、その活躍ぶりはTBSラジオにも出演されるほど注目されています。

https://www.youtube.com/live/50yX-B8ohDo?si=rmbgDew5pCoTTs22

成功の秘訣は、貪欲さ?!

こうしてご経歴を並べるとすごい方だなと思いますし、私が出会った当初も、トルコご出身で日本語が話せなかったところから東京大学大学院を卒業され、就職先もボストンコンサルティングと完全にエリートのご経歴が目立ちました。しかも、彼女は当時から容姿もとても美しくモデルのようだったので、外見も素敵で経歴も素晴らしい、まさに人が羨むものを持ち合わせていたのです。

しかし、それよりも何よりも、当時からあった彼女の魅力の一番は、彼女の中にある「貪欲さ」です。

 

「今よりももっと良くなりたい」

「成長したい」

「描いた理想を成し遂げたい」

 

すでにエリートな彼女が、そんな想いが溢れんばかりの貪欲な姿勢で当時から夢を語り、私の立ち上げの経緯からも学ぼうと熱心に聞いてくれていたことを覚えています。

 

いい大学に入り、いい会社に就職する。

それも素晴らしいことですが、コチュオヤさんのように、どんな状態からでもさらに上を目指す、その貪欲さが今の成功に繋がっているのではないでしょうか。

おわりに

今回は、友人からの嬉しい報告をもとに、コチュオヤさんについてご紹介しました。

出会いは8年も前のことでご本人も忘れてしまっているかもしれませんが、もしご本人がこの記事を目にすることがあれば、「引き続き応援しています」ということを伝えたいです。

 

今の状況がどうであっても、「ここから向上していこう」という貪欲さ、素直さと向上心を忘れずに、私も日々挑戦していきます!

それでは、また!

島袋尚美でしたクローバー

 

-----------

島袋尚美(しまぶくろなおみ)

20代で独立し、株式会社ゆいまーるを設立。

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、たくさんの仲間と一緒に仕事しているママ社長です♪

 

■活動内容

Itoop(ITコンサルティング)

JUNGLE BREWERY(クラフトビール事業)

・ヴィーガンコンサルティング

・講演、女性キャリア支援

・営業代行

 

■メディア

・LITORA(リトラ)

 株式会社ゆいまーる代表取締役島袋尚美のインタビュー

 

・就活相談

 ママ社長島袋尚美が人間関係や仕事などのお悩みにお答えするコラム

 

・ライブドアニュース

 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

 

・VOGUE JAPAN

 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール

-----------