こんにちは!島袋尚美です!

気付けば4月も半分経過しましたね。あっという間に時間が過ぎていますが、仕事に、子育てに、とても充実した日々を送っています。

 

私は、姉たちの影響で学生時代に留学に2回行き、その時に出会った今の旦那と国際結婚しています。

 

当時を振り返ると、私は海外の魅力にどっぷりはまっていました。

どちらかというと、ハワイやヨーロッパなどミーハーな国(もちろん良い悪いではありません)に行きたい!という人に、分かってないな~海外の魅力はニッチなところに行くことなのに、と謎な「通さ」を自分の中で誇りに思ってました笑

 

ただ、今の私は、過去の海外経験があったからこそ、日本の魅力を感じていて、今では日本がさらに大好きになりました。

先日、朝のミーティングで、はっきりと「今では日本が大好きです」と口から出た時に、あぁ、やはり日本が好きなんだと再認識しました。

 

日本の良さを感じるところその① 安全で清潔な環境

日本は世界的にも安全性が高く、治安が良い国として知られているのは皆さんご存知ですよね。

また、公共の場や交通機関、街中などが清潔に保たれており、美しい自然環境も多く存在します。

日本人の共通意識として、公共の場を清潔に保つことが重要視されていると思います。

 

そして日本社会は一般的に安全で秩序があるといわれており、人々の間に高い社会的信頼が存在します。これにより、犯罪発生率が比較的低く、公共の場での安全性が保たれています。

娘2人を育てていく国としても、安心です。

 

 

日本の良さを感じるところその② 日本の教育制度

メンタルが弱くなっている、考える力が乏しい等いわれてしまうこともありますが、日本の教育制度は全体的に高く評価されていると思います。

日本の教育では協調性や努力、忍耐力などの価値観が重視されており、これらは社会での成功にも役立つものとされています。

情報技術の活用や授業方法の工夫など、今もなお変化を続けている日本の教育。

娘2人がどんどん大きくなり、特に上の娘は来年から小学生なので、これからどのような方法が取り入れられていくのか、楽しみでもあります。

 

日本の良さを感じるところその③ 思いやりの心

最後に、日本人のおもてなしの心や礼儀正しさも私は大好きです。訪日外国人は、日本人の温かいおもてなしや丁寧な対応に感動することが多いそうです。

私も海外に行ったことがあるので、余計に感じます。

あらゆるところで、細やかな配慮や心遣いが行われています。その結果、多くの訪日外国人が日本のおもてなしに感動し、その魅力を称賛しています。

 

総じて、日本のおもてなしは心温まるものであり、訪れる人々に忘れられない体験を提供することで、日本が世界中で人気の観光地となっていると思います。

 

国際結婚で旦那が外国人なので、娘には、個人的についつい英語を話してほしいと思う反面、日本の良さである、おもてなしの心や礼儀正しさを大事にしてほしいと願っています。

 

さいごに

世界中を飛び回り、ボランティアを続けている方の講演を最近聞かせて頂きましたが、日本人はもっと自分たちに誇りをもっていいと言っていて、私は本当にそうだ!と首を縦に振り続けて聞いていました。

日本人としての誇りをもち、改めて私たちが命の時間を大事に生きていきたいですね。


-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)

20代で独立、2社経営するママ社長です
国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪

■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業(ジャングルブルワリー)
・ITコンサルティング(Itoop)
・オーガニックショップ経営

・講演会事業

・営業代行

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------