こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

最近あんまり書いていなかったですが、私、島袋尚美は大のクラフトビール好き!

 

みなさんは、クラフトビールというとどんな印象を持っていますか?

 

そもそも、クラフトビールってなんでしょう??

 

 

クラフトビールってなんのこと?

 

クラフトビールの定義をざっくりお伝えしておくと、

小さなビール工房で創られたビールをクラフトビールと呼びますニコニコ

 

世界にたくさん存在するこのクラフトビール、ゆうに100を超える種類のものがあると

いわれていて、まだまだ私も知らないクラフトビールがたくさんありますびっくりマーク

 

クラフトビールとビールは何が違うの?

 

では、普段私たちがよく言う普通の「ビール」と「クラフトビール」は何が違うのでしょう?

 

それは、

以下の3つの定めに当てはまらないビールが普通のビールで、

この3つの定めに当てはまるものはクラフトビールと言える、ということで分けられるでしょう。

 

  1. 大手ビールメーカーから独立したビール造りを行っていること
  2. 1回の仕込み量が20キロリットル以下であり、ブルワー(醸造者)が生産工程を管理できる少量に抑えていること
  3. 伝統的製法で造られている、または地域の特産品などを原料に取り入れたオリジナリティがあり、地域に根ざしていること

 

日本全国のクラフトビールが知りたい!!

 

世界にも点在するクラフトビールですが、日本にはどれほどのクラフトビールが存在するのでしょう??

 

ということで、調べてみたところ、

こんな「クラフトビールマップ」を見つけました口笛

 

 

 

これ、すごくないですか、、!?

 

クラフトビールってとても奥深くて、

とにかくめちゃくちゃ種類があるのと、

クラフトビールと一口に言ってみても、全然味わいや、のど越しも全部違って面白いです。

 

 

まだまだクラフトビールについて語り出すとキリがありませんが、

今日はこの辺で。

 

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

Itoop(アイティープ)

ITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げていきたいという意味を込めています。

 

JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)

「たのしいはツクレル」をモットーに、無類のクラフトビール好きが立ち上げた「何でも屋」です。

 

就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------