こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

さて、突然ですが、

みなさんは日本の自殺率について、どれぐらい知っていますかはてなマークニコニコ

 

 

■国際的に見た自殺の状況と外国人の自殺の状況(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/content/r1h-1-10.pdf

 

2018年の統計データなので、少し前の数字にはなりますが、

日本の自殺率は世界9位となっていますびっくりマーク

 

9位までのランキングにはどのような国が入っているのか見てみましょう。

 

↓諸外国の自殺死亡率順位

(世界保健機関資料(2018年9月)より)

1位 リトアニア

2位 ガイアナ

3位 韓国

4位 スリナム

5位 スロベニア

6位 ラトビア

7位 ロドリゲス島

8位 ウルグアイ

9位 日本

 

なんと、この上位9か国を見ても、先進国があまりに少ないことに気づかれたでしょうかはてなマーク

 

そう、先進国の中でここまで自殺率が低いのは、日本と韓国ぐらいなのです!!!スター

 

■日本は先進国の中でもトップクラスの自殺大国!!

 

つまり、日本は先進国の中でもトップクラスの自殺大国なのです!!!

これは衝撃を覚えずにはいられないですよね、、

 

経済的にもかなり恵まれていて、なんでもそろっているはずなのに、、、

日本という国はどうしてしまったんでしょう??

 

■日本人の心の豊かさはどこに?

 

経済的にめちゃくちゃ豊かになってきたはずなのに、心の豊かさはどこかにおいてきてしまったようですね、、!

 

これからの未来に期待しているこの記事を読んでいるみなさんには、

ぜひ、心の豊かさ、本当に心が望んでいることを思い切り望んで生きる生き方を選択してほしいなと願っていますスター

 

過去は変えられなくとも、現在と未来は変えていける。

そう私は信じていますニコニコ

 

そのために、今日も1日決めたことをやり抜いて、

日本の未来を何か一つでも変える一石を投じる人でありたいと思いますスター

 

いつもこのブログを読んでくださる皆さまに感謝ですびっくりマーク

これを読んでくださっている皆さんもまた、

ともに未来をつくる一人であると思っているので、

いつも本当にありがとうございます爆  笑スター

 

今回は自殺というテーマを取り上げましたが、

その現実を受け入れて、少しでもよりよい未来をみんなで創っていけますようにびっくりマーク

 

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

Itoop(アイティープ)

ITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げていきたいという意味を込めています。

 

JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)

「たのしいはツクレル」をモットーに、無類のクラフトビール好きが立ち上げた「何でも屋」です。

 

就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------