こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

就活相談を受けることも増えてきたこの頃ですが、最近の学生はこんな終活や合同説明会(合説)を体験するのかもしれません。

 

 

メタバース!

 

そんなに世界は進んでいるんですねびっくり

 

足しげく通った就活が懐かしく感じます、、、

 

実は昨年も12,000人を動員しているのだそう!

 

流行り病に行われる就活、合説にとても相性がいいということで、大手企業や気鋭のベンチャー企業など、参加企業が非常に増えているようです。

 

確かにとっても便利そうだと思います!

 

一方で少し懸念してしまうのは、こういった華々しい第一線で使いこなせる企業とそうでない企業の差が開くこと。

 

企業も変化を求められているのかもしれませんねアセアセ

 

もう一点、わたしが気になるのは、こういった就活に目をくらませないでほしいなということ。

 

うまく使いこなしてほしいとも思いますが、

 

人と人が会わずとも意見を交換できたり、仕事ができるのは素晴らしいことですが、そういった中で信頼関係はどう紡いでいくのかな?と思ってしまいましたキョロキョロ

 

というのはわたしが学んできたのはリアルのコミュニケーションキラキラ

 

就活相談を受けたりキャリア支援をする中でも、わたし自身が直に話を聞いて、どうなりたいのか、どういう影響を与えたいのか、に向き合うことが多くあります。

 

そういった温度感など、オンライン上で、メタバース空間上でも感じられるのかな??

 

リアルが減ってしまうのかなと思うと寂しくもありますね笑い泣き

 

リアルと両面で、発展していく世界希望ですキラキラ

 

体験した方はぜひどうだったか教えて下さい!

 

 

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

Itoop(アイティープ)

ITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げていきたいという意味を込めています。

 

JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)

「たのしいはツクレル」をモットーに、無類のクラフトビール好きが立ち上げた「何でも屋」です。

 

就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

 

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------