こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

 

昨日、3月8日は国際女性デー♪

ということで、各所で国際女性デーにちなんだイベントが開催されていましたニコニコ

 

▼国際女性デー

 

国際女性デーとはもともとニューヨークで婦人の参政権を求めたデモが起源となっているそうです。

今となっては、女性が働くって当たりまえ!とか、男女平等にひとしく教育が受けられたり、

男女問わず選挙に行って投票することができたりと、当たり前になっています。

その実現の裏には数10年の歳月をかけて、先人たちが女性の様々な権利を勝ち取ってきた歴史があります。

 

 

とはいえ

一方でまだまだジェンダーに関することで「固定観念(ステレオタイプ)」的に残っているものは

たくさんあるな、と感じる今日この頃。

 

「男医」という言葉はないのに、「女医」という言葉がメディアで多用されたり、

料理場に立つ広告(CM)に女性が多用されていたりと、

普段何気なく触れているメディアにおいても「おお?」と思うことは多々あります。

 

私自身も海外の文化にたくさん触れてきたなかで、

日本の女性に対する考え方と海外のそれの差を体感してきました。

 

私がそんな中で学んできたことは、

私自身が性別にかかわらず、大切な家族を守り愛するために経済力をつけていくことでした。

 

若いころに

ともに人生を歩んでいくことを考えていたパートナーとは、一時期

私が経済的に彼を支えるだけの力がなかったことや、

私が精神的に彼を支えるだけの力がなかったことによって、

関係がうまくいかなかった時期がありました。

 

その時にはっと、

自分自身に経済力があれば、彼を支えるだけの魅力や精神的なよりどころであれば、、と

気づいて、自分を変化させた結果、

当時の彼との関係が良好になり、今となっては最愛の人生をともにするパートナーになりました。

 

その時の自分の変化がなければ、今のこの幸せはないと思っていますし、

私自身ももっともっとそんな風に一人ひとりが幸せを自分でつかんでいけるように、

一人ひとりのキャリア支援と、仲間と一緒にもっと自分の魅力を上げて成長していけるように、

日々精進してまいりますひまわり

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

Itoop(アイティープ)

ITの力で人の繋がりを作り、人の輪を広げていきたいという意味を込めています。

 

JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)

「たのしいはツクレル」をモットーに、無類のクラフトビール好きが立ち上げた「何でも屋」です。

 

就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

 

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------