こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

今日は久々に読んで面白かった本をご紹介します。

 

みなさん、突然ですが「変なホテル」はご存じでしょうか?

 

 

https://youtu.be/oHUPunQZVWM

 

世界初のロボットホテルとも呼ばれており、こちらのホテルでは、

ホテルのフロントにも人が不在で、ロボットがお出迎え。

 

▼変なホテル 公式HP

 

 

2021年10月にはニューヨークにも変なホテルがオープンしており、世界進出もしています。

 

このホテル、東京にもあり何度か近くを通ったことがあったのですが、遠目にみてもアンドロイドらしき2体の人間がずらっと並んでおり、

異様な光景。

 

さて、

この変なホテルが、なんと最近話題の「LIFE SHIFT2」で取り上げられていました。

 

そう、本日ご紹介するのは、

リンダ・グラットン, アンドリュー・スコット|LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略

という前作「LIFE SHIFT」の続編です。

 

前作は日本政府も政策の名前にも取り入れるなどして、話題となった作品ですが、

今回の2作目が個人的には面白く、ざーっと一気に読み切りました。

 

(出典元:unsplash)

 
 

 

前作はキャッチーなキーワードが目立った印象ですが、今作品では、よりそれぞれの項目を深堀し、

リアルな私たちのこの5年先10年先が描かれていました。

 

詳細はまたどこかで語るとしても、

特に

「先をリアルに考える」こと、そして

「働き方の概念を変えていくこと」

それが本書からの一番の学びでした。

 

本書の中で、

仕事とは、フルタイムで一つの会社に従事する、という考え方時代、この先の100年時代の中で失われていくと書かれていました。

 

働き方の概念そのものが変わっていくときに、

私たちのキャリアの築き方、

はたまたこれから生まれてくる私たちの子供の世代に何を伝えていくか?

ということが問われているなと感じました。

 

最近では、将来の夢は?と聞くと、

「YouTuberになること!」と答える子供もいると聞きます。

 

仕事や職業、キャリア支援のあるべき姿もどんどん変わってきていて、これからが楽しみですね。

この本については、いつかまたどこかで詳しく触れたいと思います。

本日は、ここまで。

 

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

 

■就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

■株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

 

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------