こんにちは! 島袋尚美ですニコニコ

 

東京2020パラリンピックが8月24日から始まり、毎日のように選手たちの活躍の知らせが入ってきますキラキラ

 

私がたまたま目にしたのは、車いすバスケットボール女子の皆さん。

車いすに乗って、リングをまっすぐ見ている視線にビビッときました目

 

 

障がいの背景は人ぞれぞれだと思うのですが、例えばその理由の一つには交通事故があると思います。

 

その瞬間まで当たり前に歩けていたところから、気づいた時には立つこともできなくなっていた。

 

想像してみるだけでも、そのショックは計り知れないもの。

 

ただ、その事実を目の前にした時に、それをどう受け止めて次の行動に移していくのかは、本当に自分次第。

 

その状況だからこそ自分にできることに目を向けるのか、その状況だから自分の可能性を低く見積もってしまうのか。

 

車いすバスケットボールで活躍されている選手の皆さんそれぞれに、きっとその選択の瞬間が幾度となくあったのではないでしょうか。

 

 

これは「障がい」に限らないと思います。

 

自分が今どんな「障害」を目の前にしているのか、それがどれだけタフな状況なのか。それは一つの事実。

 

じゃあ、そこから自分はどうしていきたいのか?

それを自分で決めさえすれば、その先の人生を理想の方向に動かしていける力が、私たちにはあると信じています。

 

そんな大切なことを、車いすバスケットボール女子の選手の皆さんの眼差しから、思い出させてもらいました爆  笑

 

選手の皆さんのご活躍を応援しています。

 

 

それでは、また

 

島袋尚美でしたクローバー

 

 

■就活女子会

悩める女子大学生に送る、とっても気持ちが前進する就活相談のコラム。

ナオミねえさんの就活女子会

 

■株式会社ゆいまーる 広報部 公式note

ゆいまーる広報部の素敵女子による、今どき女子の気になる話題から、 仕事へのパッションまで。

ゆいまーる広報部

 

https://note.com/yuimaru_tokyo

 

-----------
島袋 尚美(しまぶくろ なおみ)
 
20代で独立、2社経営するママ社長です😊

国際結婚ののち、夫と2人の子どもと暮らしながら、
たくさんの仲間と一緒に仕事しています♪


■経歴
・女性キャリア支援
・クラフトビール事業
・システムコンサル事業
・オーガニックショップ経営

■メディア
・ライブドアニュース
 恋が生んだ廃棄野菜を救うビール

・VOGUE JAPAN
 地球に乾杯! あらゆるロス食材をアップサイクルしたクラフトビール。
-----------