最近、台風が頻繁に接近している沖縄地方。

その影響で、色々な方から
『台風大丈夫?沖縄すごいんでしょ?』とメールを頂く。

感謝です[みんな:01]

ただ、ニュースで言う沖縄って、だいたいが沖縄本島のことなんです。

本島と宮古島は、300km以上も離れているので、
例え本島に直撃でも、宮古島には関係なく、ピーカンなこともザラにあるのです[みんな:02]

そして、宮古島の人は、宮古島のことをあまり沖縄と思っていません。

宮古島は宮古島。
沖縄本島は沖縄。

宮古島の人は、
宮古島のことを『島』と言い、
本島のことを『沖縄』と呼びます。

言葉もイントネーションも、風習も食べ物の呼び方もイベントも、
宮古島と沖縄では全然異なります。

宮古島に移住してくるまで気が付かなかったこと。

やっぱり、暮らしてみないとわからないその土地のことってありますよね。

どんなにその土地の目線で、
暮らすように長期滞在したとしても、
実際に住民票を移して暮らすのとは全然違います。

宮古島では、吉祥寺の駅から吉祥寺のサンロード入り口くらいの距離でも車を使う人が結構います。

何故なら、徒歩で移動する人がほとんどいないので、
歩いていると目立ちます。
大概は声を掛けられて車に乗せてもくれる。(下心とかではなく、男女関係なく、親切心で)

で、噂話が好きなこの島では、
『この間誰々がモスバーガーでなんとかバーガーを食べていた』とか、
『スーパーでこんなものを買っていた』などと言いふらされます。
特に悪意がない世間話でも、
次第に噂されることや目撃されることがとても煙たくなり、ストレスになり、近距離でも車で移動をするようになるそうです。

私はまだそこまでストレスではないけれど、
やっぱりいつも誰かしらに見られているし、大体みんな繋がっているので、
開放感はゼロです[みんな:03]

だから、浮気をしている人は、即バレます(笑)

誰かしらが目撃をして、チクるのです。

この島に移住してもうすぐ8ヶ月。

慣れてはきたけど馴染めてはいない気がする。

まだまだ宮古島の驚きエピソードは山ほどあります[みんな:04]

今日はおやすみなさい[みんな:05]