ご無沙汰しております。




PCの故障により、ブログを更新出来ずにいます。。(携帯での更新は嫌いなんです)




先日、女流最高位決定戦が行われました。




私は1半荘目のゲスト解説をさせていただきました。




いま、声を大にして言いたい事




「対局者の麻雀に文句があるなら同じ席に座ってみろ!!!」




ということです。




皆さん、好き勝手なコメントをされたり、雀荘でも色んな会話が聴こえてきましたが、




私はとても不快な気持ちになりました。




決定戦に限らず、




その席に座ってみないとわからない緊張感やプレッシャーがあります。




それを心無いことばであれこれと判断するのは辞めていただきたい。




特に、柳さんに対する批判がすごかったですね。




私個人は柳さんに勝ってほしかったので、残念でした。




柳さんとはほとんど面識がありません。




でも、対局当日の麻雀に対する真っ直ぐな気持ちに思わず応援してしまいました。




柳さんへの酷評が相次ぐ中で、




誰一人として、某女流プロの小手返しに着目していない点が気になりました。




競技麻雀において、




小手返しという行為は、禁止されています。




簡単に言えば、公開対局で先自摸をするのと同じようなもの。




にも関わらず、誰もコメントしていない。




是非ともプロ団体内においての小手返し禁止をもっと強化していただきたい。