こんばんワインシャンパン


ご無沙汰しています。


忙しくないのになんだか慌しい日々が続いていました。


ようやく色々落ち着きましたので、PCの前に座っています。


地震発生から、、かれこれ3ヶ月位が経ちましたね。


このブログでは特に触れてきませんでしたが、そろそろ言及してみようかと思います。


安易なことは言えないので、いっぱい考えました。


その上で私が声に出したいことを綴ります。


 地震直後、私は多方面から色んなお誘いを受けました。


「義援金の活動」


「寄せ書きを集めて被災地の人を勇気付ける」


etc・・・


 私はどれもお断りしました。


まず、根本から周りとの認識が違いました。


「被災地」とは東北のことだけを指すのでしょうか?


私達、関東に住む人間も、いつ大震災が起こるのかわからない状況でした。


加えて、原発による放射線被害も心配です。


風向き的に、東京は東北よりも危ないという見解もあります。


もちろん、福島の人達と比べたら、温かいお布団で寝て、ご飯も食べられるので、


本当に困っている人を助けるということは必要なのかもしれません。


けど、私には、義援金という方法がいまいち腑に落ちませんでした。


「義援金って、どうやって誰に届くの?何に使うの?」


よくわからないのに、とりあえずお金を支払うほどお金に余裕はありません。


デヴィ夫人のブログがとても参考になりました。


「本当に大変なところには物資が届いていない」


それが本当かどうか、自分の目では確認できていないけれど、


義援金を送ることが本当に被災地の人を救っているとはいまいち思えないんです。


 又、震災直後に I LOVE 吉祥寺の仲間から、


「寄せ書きを集めてそれをネットに掲載して、被災地の人達を勇気付けませんか?」と言われました。


要するに、


「こんな事態のさなかに吉祥寺で呑んでいる人は吉祥寺が好きな人なはず。だから、吉祥寺を愛する人の寄せ書きを集めてILOVE吉祥寺として被災地の人の役に立ちたい」


という趣旨のようですが、私はこれも麩に落ちませんでした。。。


なんか違うと思うんです。


私が被災している人だったら、飲み屋で呑気にお酒を飲んでいる人に言葉をもらっても、


心に響かない。


むしろ、なんか自己満を押し付けられているようで、不快な気持ちになるかもしれない。


だからお断りしました。


ご本人には理由は何も言わなかったので、私すごく感じ悪い人だと思われたかもしれないです。


こぐまさん、あの時はぶっきら棒な断り方でごめんなさい。


 本当に被災地の人のことを考えるのなら、本当にダイレクトに助けられることをするべきだと思う。


現地に行って掃除をするとか、マッサージをするとか、お手伝いをするとか、、、


「心は見えないけれど、心遣いは誰にでも見える」というCMが話題になりましたが、


義援金は、心遣いでは無いと思います。


 又、原発についてですが、私はとても怖いです。


3年後、5年後、ガンになるかもしれない。


見えない放射線の恐怖。


でも、東京から疎開する気持ちにはなれなかったし、


やるべきことがまだ此処にあると直感が言っているから、私はここにいます。


何もなければ、家族がいなければ、間違いなく沖縄に飛んでいました。


俳優の山本太郎さんの言動が話題になりましたが、私は彼の意見や行動に深く共感します。


私は子供を産みたい。長生きしたい。


そしたら、今、東京にいるべきでは絶対にない!


東京で浴びている放射線の量は、恐ろしいものだと思います。


規定量とか、国の基準とか、何のあてにもならなくて、


自分が病気になって死んでしまったら、人生は終わりです。


国も誰も責任はとってはくれない。


だから、自分の命は自分で守るしかない。


だからメディアや国の言葉を信じてはいけない。


200km離れていれば安心なんて嘘。


 本当に恐ろしいことが起きたんです。


TVやネットで、「憎き地震」みたいな言葉をよく目にしました。


???


私には疑問です。


地震が悪いの?


確かに、自分の大切な人が地震で死んでしまったら、、、


そう思うと本当に言葉がありませんが、


でも、地震は悪くない。


私達は自然界の中で生かされているということを忘れてはいけないと思う。


人間が主役になっている世論がわからない。


自然界には天災がある。


きっと天災には意味がある。


原発とか、高いビルとか、人間が勝手に造ったもの。


それが原因で起こる被害は、天災のせいではなくて、人間のせい。


人間が身の丈に合わないものをどんどん作ってしまうから、


原発のような恐ろしいものが暴れている。


なのに「国が悪いとか東電が悪いとか民主党が悪いとか・・・」


誰かのせいにする意味がわからない。。


人間が悪い!


いまこそハイテクをお休みして、人間の身の丈を見つめなおす時ではないでしょうか?


地震が色んなことを教えてくれた。


今では電車の電気が昼間消えていても慣れっこですよね?


いいじゃない。昼間は電気をつけなくったって。


ずっと続けていこうよ。


地震がなかったら、人間が電力に依存していることを見つめる機会なんて無かったはず。


知らないこともいっぱいわかって。


地震が起きたのは、自然のしくみ故かもしれないけれど、


きっと自然界が怒っている。


だからこそ色んなことを考え直さないといけないのに、


「いまこそ経済を止めちゃいけない」とか、


「自分の生活を頑張ることが自分がいまするべきことだと思う」


みたいな発言が目立ったことに違和感を感じる。


「地震についても放射能に関しても、噂に惑わされずに、冷静な対応をしましょう」と職場でも言われました。


が、冷静な対応ってなに???


だったらすぐに東京から去らなくちゃじゃん???


無責任な自己満足的発言が飛び交っていて、とても悲しかったです。


 放射線をなめてはいけない!


自分の人生は1度きりです。


自分を大切にしましょう!