仕事が終わり、ホッと一息ついたらもうこんな時間l


でも苦痛ではないから幸せなのかな音譜


今日はどうしても書きたいことがあってPCの前にいます。


ここのところずっとblogを更新できていないので、


文章も写真もたくさん持て余していますが、順番にマイペースに更新していきますチューリップ


世の中は地震の話題ばかりですが、全く関係の無いお話です。


 私は麻雀を打つ人です。


時にプロ雀士と呼ばれたり、時には女流という名前で括られます。


どの世界も同じであろうとは思いますが、


多種多様の打ち方をする人がいるし、


マナーを重んじる人、軽視する人、


古い麻雀、新しい麻雀、


オカルト、デジタル・・・・・・


みんなが同じ気持ちで麻雀を愛するなら、


色んな考え方の人が共存して競い合うことこそ面白いと思うのですが、


今の麻雀界の傾向として、


同じ考え方の人だけで固まり、他を認めようとしたがらない空気があります。


私も最近までその1人だったので、


あまり大きな声では言えませんが(笑)


 麻雀打ちとして、自分の信念や軸を貫き通す強さや実力が確立されていれば良いのですが、


麻雀とは非常に奥深く、心を映し出す競技なので、


心の弱さは鏡のように捨て牌に映し出されます。


私はまだまだ未熟者なので、すぐに心がブレます。


麻雀でも人間としても迷うことが往々にしてあるのです。


 そんな私の心のバネをピンと伸ばしてくれた人がいます。


背筋を正してくれた人。


荒井俊介さんしあわせ(afloat-f店長)



パソコンだけど気持ちは手書き

   

 私が最近お世話になっている美容師さんですV



サッカーの本多選手のCMを担当したとか、かなりのカリスマと呼ばれる人らしいのですが、


私は荒井さんのことを全く知りませんでした。


この26年間、ずっと抱えてきた悩み「癖毛」


幼い頃からぱっつん(前髪が一直線なイメージ笑)が好きです。


でも、癖毛の私は前髪がボンバってしまって地毛での綺麗なぱっつんは不可能なのです。


そんな私を救い出してくれたのが、高校生のときに初めてかけたストレートパーマや縮毛矯正でした。


今でこそ進化していて、ストパーも、真っ直ぐすぎるのではなく、自然なストレートが可能ですが、


当時の液剤では、不自然なまでのストレート感。


なんだかヤンキーに見えました。


痛みも半端ではありません水滴


 時代は移り変わり、今やとっても自然でむしろ

髪の毛が(擬似的にですが)綺麗に見える縮毛矯正

もできて、値段も随分とお手ごろになりましたキラキラ


近年の私の前髪は、専ら縮毛様に頼りまくり。


癖毛は解決。

でも、、、ここで問題発生なのです泣

お店によりますが、1000円~1500円が相場の前髪CUTきらきら

「たかが前髪カット」みんなそう言います。

そうなんです!!ただ前髪を切るだけなんです。


一週間もすればすぐに伸びちゃう前髪なんです。


それなのに、


前髪を真っ直ぐ切れる人が中々いないんですううっ...


どんなに写真を見せても伝えても、


ハサミを真っ直ぐは入れてくれないんです。


チグハグなんです。


仕方ないのかなって思っていました。


だって私の髪の毛が癖っ毛だから。


だから真っ直ぐに見えないのかなってううう


でも、今日、わかりましたキラキラ


本物の美容師さんに言い訳は存在しないってことを涙


 ここ数日、鏡の前に立つのがストレスでした。


鏡を見なくても前髪が気になって気になって。。。


何故なら、地震の影響等で、荒井さんのところへ行けなかった私ウキャー!


地元の安~い大手チェーン店に行きました。


案の定、前髪ザクザク。。。


女の子ならわかってもらえるはず。


前髪が納得のいかない精神不安定具合笑


 本当に憂鬱で、「病は気から」と言わんばかりに体調も芳しくなくて物事が上手くいかなくなりました。


もう我慢できなくて、荒井さんにHELPを求めに行きました!!


「どうしてみんな真っ直ぐ前髪を切れないんだろう?」呟く私に


「難しいんだよきっと」と笑みを浮かべてハサミを取り出した荒井さん。


そして目をつぶること見猿 数分。


あっという間にオーダー通りの


「辻ちゃん一直線じゃないバージョンリボン」が完成していましたピース


辻ちゃんとは、元モーニング娘の辻ちゃんのこと笑


実は私、辻ちゃんの前髪を切っている人を探していました。


そうしてたどり着いたのが荒井さんだったのですあげ


ちなみに辻ちゃんの特別ファンではありません354354(ブログは好きだけどキラキラ


ただ、辻ちゃんの前髪がすごく綺麗で、


これを切る人ならきっと・・・・・・・・・・らぶ②


そう思ったんです( ̄▽+ ̄*)りぼん


 地震や放射能の話もあり、心の軸がグラついていたこの時に


荒井さんの技術力とプロ意識に背筋を正されました。


鏡を見るのが嬉しくて、女の子に生まれたことが楽しくなるaya


私の癖毛がこんなにも真っ直ぐに見えるのは奇跡です涙


ハサミ一本で成し得るプロの技。


本当に興奮しました四つ葉


私も麻雀プロとして、本物になりたいと改めて強く強く思いました。


荒井さん、ありがとうしあわせ


これからも末永くお世話になります泣


結婚式をする時、私のhair&mekeは絶対に荒井さんですマイメロ



荒井さんの人柄が伝わるTV番組のドキュメンタリー

(美容室の無い島へ)

「ワンステップ!」

http://www.youtube.com/watch?v=7uMIKXTWKMY

幸せな気持ちになれるので、時間が合ったら是非ご覧下さい目