今日もまたヨガの話。
teacher training course2日目の話。

2日目も朝は同様に、
アーサナのクラス90〜100分。
今回は初めての先生が
アーサナを担当してくれて、
いつも

解剖学💀

を教えてくれる先生なんだけど、
アーサナの教え方もアナトミー的とゆーか、
いつもと違う感じで勉強なりました。


でもこの日、
私の中で1番興味深かったのが、
philosophyの時間。

philosophyは正直好きじゃなくて、
日本語でも難しいのに、
英語とか余計訳わからんわー!!!
って思ってたけど、

この日の、授業は面白かった!

philosophyの初日だったから、
まずは復習みたいな感じで、

ヨガって何??

どーゆー意味?

って問いかけられて、


色んな答えが出て来たけど、
先生が説明したのはこの2つ。

◎yoga= medicine for the soul
(ヨガは魂のお薬。)
◎yoga= reconnect
(ヨガとは繋ぐこと)


どっちもなんとなく意味はわかります。
興味深い!って思ったのが、
ヨガの語源の話。

ヨガって、元々はユジュ(yju)ってゆー
言葉が語源らしーんだけど、

このユジュの意味はto reconnect

つまり、もう一度繋ぐ。
って事なんだけど、
このreconnectはラテン語だと

re ligare

そしてこのre ligareって言葉、
religion(宗教)とすごく似てる。
って思ったらやっぱりー!!!

宗教religionは、ラテン語だと

religio!!

これを分解すると、
re + ligaleになるのです。

ん。。。?てことは、
えーー🤨ヨガは宗教なの?

先生に聞いたら、その答えは
yesでもありNOでもある。
と言われてますます混乱😵😵

言葉の意味だけでゆーと、
YES。ヨガの語源は宗教(religion)

でも行いは、、、?
と言われると、NO。
確かにヨガも宗教のように規律があって、
それが八支則。
盗んじゃいけない、暴力ダメとか。

でもヨガと宗教の違いは、
ヨガは神様を信じて神様のために
するものではない!って所。

宗教は神に祈りを捧げて、
神のために行動して救われる。
みたいなとこあるけど、
ヨガはそれは全くない!

自分の心をコントロールする為にするもの。
先生が言ってスって入って来たのが、

I am a body, I have a soul

ではなくて、

I am a soul, I have a body 

とゆー考え方。


私は私だけど、沖縄出身の○○さん。
それが私。

ではなくて、
この体、この存在は
一時的に今借りてるだけ。

体や思考、感情は1分1秒ごとに
変化してるけど、唯一変わらないもの。
それは魂だけ。

体、容姿に重点をおくんじゃなくて
魂が本当の私。
だから、思考とか見た目に
支配されるんじゃなくて、
魂を見て!
魂と繋がって!
それの練習がヨガ。

ってゆーことを習いました。


私の伝え方へたくそだから、
伝わってるのか分かんないけど、
この授業で私はすごく納得できた!

体とか国とか、言語とか
そんなのは飛び越えて人と人も
魂で繋がれるよーな関係を築こう。

ってゆー話でした。

まずはマットの上で、
己の心をコントロールする練習
していこーと!!
そして学校で配られたバガバットギーター。
英語が難しすぎてまだ読めてないけど、
これがストーン!!
て読める日がいつかくるんかな。

今日も学び多き日でした。
次はカルマの話とか、
新しく習ったポーズの話。
したいと思いまーす♫