保険・医療費の事… | 乳がんになったインストラクターのブログ

乳がんになったインストラクターのブログ

いきなり乳がんになってしまったフィットネスインストラクターの日記みたいなもんです



医療保険に入っていますか?
もし入っていない人がいたら今すぐ加入した方がいいです。
そして、必ずがん保険にも加入して下さい。

私の場合…入っていた保険はアフラックの医療保険と、母が払ってくれていた生命保険会社の医療保険でした。

そう…がん保険には加入してませんでした。
だって、まさか自分がなるなんて思っていなかったから…

医療保険だけだと、手術と入院費が主で後々の通院は制限があります。
私が入ったアフラックのは女性疾病特約がついていたので、乳がんの場合幾分支払いが高かったと思います。

1番お金がかかる抗がん剤は一切出ません。
そして放射線治療費も幾らまで、と制限があり全額は出してもらえませんでした。

私の場合、抗がん剤+ハーセプチンだったので高額で、8万円位を4回支払いました。
放射線は初回が高くて以後は1万程を29回支払いました。
その後のハーセプチンは一回で約4万円を14回支払いました。
(この支払いは全て楽天カードで支払ってポイントがザクザクたまりました笑)

ざっくりと概算は…
トータル150万円位で医療保険や高額医療費制度で戻ってきた金額は100万円位。
残り50万円は自腹となりました。

医療保険が2件加入していたので、結構助かりました。
母に感謝です。
しかも生命保険会社の医療保険は特約で癌になったら以後は保険料の支払いがいらないという物に入っていたので、これから先は支払わずに済みます。
しかも初診の時から支払わなくてよくなるので、さかのぼって払った分は返ってきました。

高額医療費制度は手続きが分かりにくかったですが、なんとか自分で申請して返金がありました。書類に不備があれば送り返してくれるので、心配なら一度送ることをお勧めします。

保険料の申請のタイミングが分かりませんでした。
手術→抗がん剤→放射線→ハーセプチン
と一連の治療が終わるまで申請はできないと思っていました。
でも、毎月毎月お金がザクザク出て行くととても不安で放射線が終わった段階で申請する事にしました。
診断書や保険会社の書類を書いてもらうのにお金がかかります。
(この分は保険会社によっては返ってきます)
一回で済ませるには治療が終わるまで待つしかなかったです。
当座のお金があって良かった。つくづく思います。

もし、がん保険に入っていたらどうでしょう。
うちは旦那さんはアフラックのがん保険に入っています。
それを見返してみました。

まず、癌と診断されたら100万円
通院無制限、抗がん剤や放射線も通院で支払われます。
再発した時ももちろんそのまま使えるそうです。
100万円がまず支給されるだけでとっても助かるし、精神的にも安心します。
さすががん保険だと思いました。


私の保険料は変わらず今までの金額で、また手術や入院などした場合支払われるそうです。
車の保険だと、利用する度に支払う額が変わりますが、医療保険は違うんですね。
こんな事も知らなかった。

申請してから支払いまでアフラックは早かったです。
全て書類送付で済みました。
生命保険会社は何度かわざわざうちにまで保険レディーの方が来て下さり手続きしてくれました。感謝です。

と、こんな感じで分からない事がたーくさんでしたが、ネットで調べたりして何とか理解できました。
有り難いと感じたのは高額医療費制度です。
これは収入に応じて毎月の支払う医療費に上限を設けてくれるものです。
そしてこれは3回支払い以後4回目からは更に減額されます。
要は闘病が長引くとお金がかかるので負担を軽くしましょうね、的な感じです。

こういう事って実際病気にならないと理解しないものなんだなー、と思いました。

がん保険に入りたいと思っても今はどこにも入れません。
アフラックなら5年後、しかも保険料は高め。
他の癌になった人でも入れる保険は最低でも3年後から。こちらも高い。
うーん…正直5年までって1番再発のリスクが高いんだよなー。
その時の為に入りたいけどもう入れない。



最後にもう一度…
医療保険に入っていなかったからすぐ加入して下さい。
そしてがん保険も付けて下さい。

今は平気でもいつ病気になるか分かりません。
そして、がん保険に入っていたら支払う金額は少額で済む事でしょう。










ポチッとお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村


乳がんランキングへ