198大物キンメダイとアカマチは高級深海魚ヒット!!他カンパチ,アカマチ | 船釣り沖縄慶良間 KYOEIⅢ

船釣り沖縄慶良間 KYOEIⅢ

沖縄慶良間は渡名喜島、粟国島、久米島など沖縄西海岸の幅広いエリアをシェアの遊漁船、沖釣りのKYOEIⅢ♪

ハイサイっ、ちゅーうがなびらっっ


台風19号雨も止み、だいぶ弱まってきた沖縄ですが、まだ風は強力です

今後偏西風に乗ってスピードが速まる台風の動向に気をつけて、万全な体制を整えておいてくださいませ



さてっ、こちらは9月19日は前回に続き深海古代高級魚アカマチ釣りで、ケラマ沖水深350メートルポイントでベテラン勢ぞろいの乗り合いです



秋田さん、先日も10キロのアカマチを釣り上げたばかりですが、またこの日も大当たりで
大物キンメダイGETですっ
(≧≦)

キンメダイについてはあとでグルくんちゃんからお話があるそうです()

前回のアカマチ10kgはこちら

記事はこちら⇒http://ameblo.jp/okinawakyouei3/entry-11914737895.html







アカマチ5キロ
を釣り上げたのは当山さんです




さらにカンパチを秋田さんが
ヒットっ
(≧≦)



アカマチ15.5キロを釣り上げた照屋さんも
大物アカマチを釣り上げ、続きますっ



型の大きいチョウチンマチダブルGETですっ
                            (≧≦)






グルくん

ハイサイ、グルくんです

秋田さま、キンメダイすごいですね~

キンメダイはね、深海で住むお魚であり、なんと1億年前に出現していた古代魚でもあるんですね

ずっと深海の深い海の中で守られ生き抜いてきたキンメダイが最初に発見されたのはアフリカ西海岸のモロッコ沖で1830年頃っていうのでつまり、江戸時代ですね

日本で一般の食用とされてきたのは戦後のことなんですって

さらっとした脂がのっているので脂ものや煮つけも最高に美味なんです

漁獲も少なく、稀なお魚なのでだんだん価値も高騰してきているんですって


キンメダイは1億年も生き抜いてきているので身体的特徴がとても頑強にできていて、何よりもお目目が素晴らしい能力を持っているんですっ


優れた遠近調節機能で、そもそもお魚ちゃんたちは人と違って水晶体の厚みを変えることができないので、遠近調節を筋肉によって行うのね

この筋肉がキンメダイは抜群に発達していて太い神経がなんと、300本もあることが分かってきたんですって

これは非常に視覚が発達していることの証明なんです

さらに秋田さまが釣り上げた写真を見てもおわかりになるようにキンメの「目」は金色になってますよね~

これは網膜の後ろにタペータムと呼ばれる光の反射膜を持っているためで、この反射膜が一度網膜に入った光をもう一度再利用してモノが一層よく見えるようにしているんです


この素晴らしい視力によって、キンメダイは暗闇の深海でもエサを目でちゃんと確認して上に向かった大きなお口で下からパクリと飲み込むんです

そういうことなので、この大きなお目目の周りの肉が堪らなく美味なのでどうか、捨てないで大切に頂いてくださいね~
()





たマン

グルくんちゃん、なるへそなぁ~

キ、キンメってスゲェ目してるって思ったら、深海の闇でもちゃんと見えるんだってスッゲェよなぁ

り、リアル動画も最高だぜぃ」()




ま~たいらっしゃ~い




★KYOEIⅢのHPっす出港IN!!



はいさいにひひ電話音譜お気軽に連絡くださいね~


連絡先;★090-3792-7739(船長ケイタイ)

     
098-853-8655(自宅)

メール;okidurikyouei3@gmail.com



↓人気ブログランキングでみんな頑張ってるよ~船長今何位くらいかねえ??


*****************************************



ケラマ船釣りKYOEIⅢ釣果写真集をまとめてみました~





KYOEIⅢ>>><<<KYOEIⅢ





ペタしてね読者登録してね読者登録してね

ペタしてね