毎週ブログ! 第5週目(2月3日発行)
令和2年の挑戦!
マネはok パクリはダメ! 知の系譜を大切に(^^)
こんにちは!
* 漠然としたお金の不安の解決
* 人材の働き方の仕組み化
* 共感ビジョンの構築
共感パートナー
上地 康史 です(^^)
毎週ブログは、
ビジネスのお役に立てる
ブログ記事をアップできればと考えています(^人^)
2月の大テーマは
「 記事やタイトルの作り方 〜材料ネタの仕入れ〜 」
今週テーマは、
第5週目(2月3日発行)
マネはok パクリはダメ! 知の系譜を大切に(^^)
今週の1アクション3ゴールは
※ 1アクション3ゴールとは
1つの行動に対して3つのゴールを得ること
※ 日本キャッシュフローコーチ協会より
https://www.jcfca.com/
( 私の所属している500名を超える仲間の場 )
今週の1アクション
● 記事の作り方 〜材料ネタの仕入れ〜
3ゴール
1、 お気に入りのブログを集める。
2、 書きたいヒントをマネから学ぶへ変換。
3、 しっかりと知の系譜で、誰から学んだかを紹介!
1、 お気に入りのブログを集める。
ビジネスブログは大きく2パターン!
一つ目は、大手企業が発行している情報提供ブログ。
情報量が抜群で学習できる。
イメージ的には、インプットの学び!
例:STUDY HACKER
二つ目は、経営者の着眼点ブログ。
独自の視点からの表現方法がヒントになる。
イメージ的には、アウトプットの学び!
例:板坂 裕次郎氏
https://tai-gee.com/blog/15664
つまり
インプット型ブログ と
アウトプット型ブログ
二つの視点からブログを読んでみると
自身のビジネスに役立つヒントが
色々見つかると思いますよ(^人^)
特に、経営者ブログは
自身の経験から情報を発信するので
多くの着眼点や表現方法
また、現場の声などがリアルに聞こえてきます!
経営者ブログは魅力ネタ満載で
オススメです。
2、 書きたいヒントをマネから学ぶへ変換。
実際にブログを書くとなった際に
やはり、大変だという事で
諦めてしまう方も多いのでは!?
そこで、まずは、
気になった気づきを
記録的にブログに書き留めて
一冊のノートを作るイメージを
オススメしています。
まずは、
自身のビジネスやニュースから流れてくる
キーワードを検索し、そこから
文章をテキストにコピー!
そこから
学びになる短文やキーワードを拾い
自分なりに文章としてまとめてみる。
下手でもOK!
最初の頃は、誰も読んで頂けません(笑
※ 私のブログも読んでくれる人は・・・。
まずは、
情報発信をするという習慣化と
それと、
自分自身の頭の中の整理整頓で
良いのかなと思います。
まずは、
アウトプットが大切です!
それが、公の場であれば、
緊張感もGoodですよ。
ビジネスの場は、
必然的に公の場ですからね
慣れにもつながると思います(^^)
3、 しっかりと知の系譜で、誰から学んだかを紹介!
最後に、一番大切なこと
それは、
「 知の系譜 」❗️
掲載内容のブログの文章が
あまりにも、
“パクリ”になってはいけませんよね。
掲載内容が
ほぼほぼ同じ文章にしかならなかったら
脚注を入れて
誰から学んだのか
どの記事を参考にしたのか
など
読者に誤解のない様に
「 知の系譜 」をしっかりと入れる事は
本当に大切だと思います。
経営者の皆さん、
中小企業の皆さんも
情報発信が気軽に
できる環境になったからこそ
誤解のないように
心がけたいですよね(^人^)
ーーー 今週のちょびっとプラスポイント❗️ ーーー
★ アウトプットが先 ❗️
ベストセラー
「 アウトプット大全 」にて
大学生や社会人のヒアリングによると
インプットとアウトプットの比率は
7 対 3 と
インプット型が多い様です。
成果を出すためには、
アウトプットが大切!
PDCAもそうですが
行動しなければ
成功も、失敗もしませんよね〜
宝くじも買わなければ当たりませんし(笑
私たち、
キャッシュフローコーチ協会でも
アウトプットが先
インプットが後 を大切に行動しています。
ブログやフェイスブックなどで
情報を発信する事は
自分自身の体験や学びを言語化し
公の場にアウトプットする事ですので
会社紹介や
営業の場面などでも
伝わる説明力の向上に
役立つと思います(^人^)
アウトプットの方法は、
ぜひ、アウトプット大全を
読んでみてくださいね
80の方法が紹介されています。
以下、アマゾンで購入できますよ。
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
Ps:
勝手に毎週ブログ(連続5週目)に
初挑戦しています(^人^)
2020年のテーマ!
「 アウトプットが先 × 言語化で見える化 」
で、ブログ投稿を楽しんでいます。
※ 掲載内容は、できる限り着眼点と
分かりやすさを強調していますので
専門的な用語や内容を独特の
言い回しをしている事をご了承ください。
有限会社
沖縄空感デザインエージェント
代表 上地 康史
毎日初行動フェイスブックを無事
365日達成❗️ 現在も続いています(笑
※ フェイスブック「 上地 康史 」uechi yasushi
https://www.facebook.com/yasushi.uechi.9