毎週ブログ! 第6週目(2月10日発行)

令和2年の挑戦! 

デジタル時代のアナログとの融合法(^^)

 

こんにちは!

* 漠然としたお金の不安の解決

* 人材の働き方の仕組み化

* 共感ビジョンの構築

 

共感パートナー

上地 康史 です(^^)

 

毎週ブログは、

ビジネスのお役に立てる

ブログ記事をアップできればと考えています(^人^)

 

2月の大テーマは

「 記事やタイトルの作り方 〜材料ネタの仕入れ〜 」

 

今週テーマは、

「 デジタル時代のアナログとの融合法(^^)」

 

今週の1アクション3ゴールは

※ 1アクション3ゴールとは

  1つの行動に対して3つのゴールを得ること

※ 日本キャッシュフローコーチ協会より

  https://www.jcfca.com/

  ( 私の所属している500名を超える仲間の場 )

 

今週の1アクション

● デジタル時代のアナログとの融合法(^^)

 

3ゴール

1、 老若男女がデジタル時代

2、 デジタル時代のアナログの魅力

3、 デジタル × アナログは

   お客様層があえばインパクト大❗️

 

1、 老若男女がデジタル時代

 

 

LINEの影響が一番大きいと考えられますが

今では、75歳の私の母親(4ヶ月前までガラケー)

でさえ、スマフォを持っている時代。

  

しかしここに落とし穴が

実際にビジネスをされている方も

デジタル時代ということは知っているが

デジタル時代のビジネス戦略にどれだけ関心があるか!?

 

あと1、2年で5G時代に突入した際に

自社のビジネス展開をどのようにしていくか!

 

50歳以上の経営者がいる小規模企業の皆さんほとんど

対策を立てていないのが現実です。

 

その理由は、お客様が物を買う基準の変化が

明確になったことが大きな要因の一つですよね(^^)

 

 これまでは、

 1990年代は「 必要な商品を買う」

 2000年代は「 必要な商品は比べて買う 」

 2010年代は「 商品を買う際に楽な手間の場所で買う 」

 2020年代は「 欲しい商品に出会ったら買う 」

 

ここで、大切なのは、

欲しい商品に出会う機会の差

 

仕事に行きながら家にいながら

スマフォ一つで全てを探せるし、

 

グーグル先生のビッグデータや

SNSやYouTubeで情報が勝手に入ってくる時代。

 

つまり

競争相手が、ガラリと変わる時代です❗️ 

 

デジタル時代の原理原則に

しっかりアンテナをはっていないと

スタートラインにも立てないかもしれませんね。 

 

 

2、 デジタル時代のアナログの魅力

 

デジタル時代のアナログの魅力は

色々ありますが今回はシンプルに!

 

それは、

瞬発力からの説明・質問への機会❗️

 

アナログ活用の代表は、

名刺交換を大切にする文化と

企業訪問を受ける文化(^^)

 

日本人の昔ながらの商品購入の基本は

 

「 何を買うかではなく、誰から買うか 」❗️

 

出会いを大切にする購買文化では

名刺交換の機会は、

“ 誰から買うか ”の入り口的な役割。

 

 

出会いから付き合いへ

アナログだからこその瞬発力と継続力を

一緒に過ごせる時間の共有として

活用するとビジネスに繋がるチャンスです。

 

 

3、 デジタル × アナログは

   お客様層があえばインパクト大

  

令和時代は、一番大切なことは

お客様層がいったい誰かという事!

 

10代、20代前半は

アナログ的な接触機会はほぼ皆無ですよね。

※ 一般的にはですが(笑

 

上記がお客様層であれば、

やはりデジタル比率を高めなければ

顧客獲得は難しいです。

 

しかし、

社会人として交流や営業など

人と触れ合うことがまだ多い

中小企業、零細企業の皆さんは

 

アナログ的な魅力と

デジタル的な利便性を

 

掛け算した戦略は、差別化へのチャンスに

なると考えられます(^^)

 

デジタル時代に

手書きの葉書を送ると印象に残る

古い考えかもしれませんが

  

他と異なることをすることが

差別化の原理原則であるのならば

 

アナログ × デジタルは

中小企業時代にとり

差別化と企業成長の

チャンスかもしれませんね(^人^)

  

さらに

行動を素早くすると

より効果的な成果につながるかも!

 

  

ーーー 今週のちょびっとプラスポイント❗️ ーーー

 

★ 今すぐ5分の行動習慣を意識する

 

とにかくビジネス関係者は毎日忙しい(笑

 

そこで質問です。

 

忙しい中でも

 

*やるべき事をしっかりとやるビジネスマン

 

 

*後回しにして結局できないビジネスマン

 

さてどちらが、生産性が高いでしょうか(笑

 

とにかく忙しいビジネスマンにおすすめなのは

 

「 今すぐ5分間だけ行動する習慣を身につける 」です

 

途中で終わっても構いません。

 

今すぐ5分の習慣化は

 

気づいた時にすぐやる❗️ につながり

 

 

 

それが、

今すぐ15分になり、

物事の大半を終えることができるようになる!

 

今すぐ15分❗️

本当にオススメですよ。

 

私自身

怠け癖が、かなり完全できましたので(笑

 

   

ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー

 

Ps:

勝手に毎週ブログ(連続6週目)に

初挑戦しています(^人^)

 

2020年のテーマ!

「 アウトプットが先 × 言語化で見える化 」

で、ブログ投稿を楽しんでいます。

※ 掲載内容は、できる限り着眼点と

  分かりやすさを強調していますので

  専門的な用語や内容を独特の

  言い回しをしている事をご了承ください。

 

有限会社

沖縄空感デザインエージェント

代表 上地 康史

 

毎日初行動フェイスブックを無事

365日達成❗️ 現在も続いています(笑

※ フェイスブック「 上地 康史 」uechi yasushi

https://www.facebook.com/yasushi.uechi.9