毎週ブログ! 第6週目(2月10日発行)
令和2年の挑戦!
デジタル時代のアナログとの融合法(^^)
こんにちは!
* 漠然としたお金の不安の解決
* 人材の働き方の仕組み化
* 共感ビジョンの構築
共感パートナー
上地 康史 です(^^)
毎週ブログは、
ビジネスのお役に立てる
ブログ記事をアップできればと考えています(^人^)
2月の大テーマは
「 記事やタイトルの作り方 〜材料ネタの仕入れ〜 」
今週テーマは、
「 デジタル時代のアナログとの融合法(^^)」
今週の1アクション3ゴールは
※ 1アクション3ゴールとは
1つの行動に対して3つのゴールを得ること
※ 日本キャッシュフローコーチ協会より
https://www.jcfca.com/
( 私の所属している500名を超える仲間の場 )
今週の1アクション
● デジタル時代のアナログとの融合法(^^)
3ゴール
1、 老若男女がデジタル時代
2、 デジタル時代のアナログの魅力
3、 デジタル × アナログは
お客様層があえばインパクト大❗️
1、 老若男女がデジタル時代
LINEの影響が一番大きいと考えられますが
今では、75歳の私の母親(4ヶ月前までガラケー)
でさえ、スマフォを持っている時代。
しかしここに落とし穴が
実際にビジネスをされている方も
デジタル時代ということは知っているが
デジタル時代のビジネス戦略にどれだけ関心があるか!?
あと1、2年で5G時代に突入した際に
自社のビジネス展開をどのようにしていくか!
50歳以上の経営者がいる小規模企業の皆さんほとんど
対策を立てていないのが現実です。
その理由は、お客様が物を買う基準の変化が
明確になったことが大きな要因の一つですよね(^^)
これまでは、
1990年代は「 必要な商品を買う」
2000年代は「 必要な商品は比べて買う 」
2010年代は「 商品を買う際に楽な手間の場所で買う 」
2020年代は「 欲しい商品に出会ったら買う 」
ここで、大切なのは、
欲しい商品に出会う機会の差
仕事に行きながら家にいながら
スマフォ一つで全てを探せるし、
グーグル先生のビッグデータや
SNSやYouTubeで情報が勝手に入ってくる時代。
つまり
競争相手が、ガラリと変わる時代です❗️
デジタル時代の原理原則に
しっかりアンテナをはっていないと
スタートラインにも立てないかもしれませんね。
2、 デジタル時代のアナログの魅力
デジタル時代のアナログの魅力は
色々ありますが今回はシンプルに!
それは、
瞬発力からの説明・質問への機会❗️
アナログ活用の代表は、
名刺交換を大切にする文化と
企業訪問を受ける文化(^^)
日本人の昔ながらの商品購入の基本は
「 何を買うかではなく、誰から買うか 」❗️
出会いを大切にする購買文化では
名刺交換の機会は、
“ 誰から買うか ”の入り口的な役割。
出会いから付き合いへ
アナログだからこその瞬発力と継続力を
一緒に過ごせる時間の共有として
活用するとビジネスに繋がるチャンスです。
3、 デジタル × アナログは
お客様層があえばインパクト大
令和時代は、一番大切なことは
お客様層がいったい誰かという事!
10代、20代前半は
アナログ的な接触機会はほぼ皆無ですよね。
※ 一般的にはですが(笑
上記がお客様層であれば、
やはりデジタル比率を高めなければ
顧客獲得は難しいです。
しかし、
社会人として交流や営業など
人と触れ合うことがまだ多い
中小企業、零細企業の皆さんは
アナログ的な魅力と
デジタル的な利便性を
掛け算した戦略は、差別化へのチャンスに
なると考えられます(^^)
デジタル時代に
手書きの葉書を送ると印象に残る
古い考えかもしれませんが
他と異なることをすることが
差別化の原理原則であるのならば
アナログ × デジタルは
中小企業時代にとり
差別化と企業成長の
チャンスかもしれませんね(^人^)
さらに
行動を素早くすると
より効果的な成果につながるかも!
ーーー 今週のちょびっとプラスポイント❗️ ーーー
★ 今すぐ5分の行動習慣を意識する
とにかくビジネス関係者は毎日忙しい(笑
そこで質問です。
忙しい中でも
*やるべき事をしっかりとやるビジネスマン
と
*後回しにして結局できないビジネスマン
さてどちらが、生産性が高いでしょうか(笑
とにかく忙しいビジネスマンにおすすめなのは
「 今すぐ5分間だけ行動する習慣を身につける 」です
途中で終わっても構いません。
今すぐ5分の習慣化は
気づいた時にすぐやる❗️ につながり
それが、
今すぐ15分になり、
物事の大半を終えることができるようになる!
今すぐ15分❗️
本当にオススメですよ。
私自身
怠け癖が、かなり完全できましたので(笑
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Ps:
勝手に毎週ブログ(連続6週目)に
初挑戦しています(^人^)
2020年のテーマ!
「 アウトプットが先 × 言語化で見える化 」
で、ブログ投稿を楽しんでいます。
※ 掲載内容は、できる限り着眼点と
分かりやすさを強調していますので
専門的な用語や内容を独特の
言い回しをしている事をご了承ください。
有限会社
沖縄空感デザインエージェント
代表 上地 康史
毎日初行動フェイスブックを無事
365日達成❗️ 現在も続いています(笑
※ フェイスブック「 上地 康史 」uechi yasushi
https://www.facebook.com/yasushi.uechi.9