毎週ブログ! 第7週目(2月17日発行)
令和2年の挑戦!
ブログ(価値見える化)と
note(書籍への第一歩)を活用する(^^)
こんにちは!
* 漠然としたお金の不安の解決
* 人材の働き方の仕組み化
* 共感ビジョンの構築
共感パートナー
上地 康史 です(^^)
毎週ブログは、
ビジネスのお役に立てる
ブログ記事をアップできればと考えています(^人^)
2月の大テーマは
「 記事やタイトルの作り方 〜材料ネタの仕入れ〜 」
今週テーマは、
「 ブログ(価値見える化)と
note(書籍への第一歩)を活用する(^^)」
今週の1アクション3ゴールは
※ 1アクション3ゴールとは
1つの行動に対して3つのゴールを得ること
※ 日本キャッシュフローコーチ協会より
https://www.jcfca.com/
( 私の所属している500名を超える仲間の場 )
今週の1アクション
● ブログ(価値見える化)と
note(書籍への第一歩)を活用する(^^)
3ゴール
1、 ブログ = 価値提供のイメージ。
2、 note = 書籍化のイメージ。
3、 小冊子や書籍化でブランディングUP❗️
1、 ブログ = ノウハウ提供のイメージ。
自社のビジネス内容を
見込み客の皆さんに知って頂くために
ブログ投稿は、ネット社会の現在では
素晴らしい機会です(^^)
そこで、
ブログの記事の役割として
取り組みやすいのは、
自社のサービス・商品の紹介
つまり、
サービスや商品を通して
どの様なメリットを感じることができるのか❗️
そして、
見込み客が具体的にイメージできるか(^^)
2、 note = 書籍化のイメージ。
情報提供を通して
自社がどのような立ち位置で
今後進んでいくのか❗️
実は、ブログもnoteも
使う方によっては全く同じ方向性で
使用されている(アプローチ先が異なる)
方も多いですよね(^^)
今回は、せっかくなので
自社としての方向性を変えるイメージで
ブログでは、同じ定型文などが
ヘッダーとフッターに入りますが
Noteの場合は
前回の投稿と
今回の投稿、
次回の投稿が繋がって
章立てできる様なイメージ(^^)
そうすることにより
気づけば小冊子や1冊の本ができる❗️
さらに、それはプリントパックなどで
簡単に制作すると安上がりかつ
差別化ツールになりますよね〜
3、 小冊子や書籍化でブランディングUP
ブログやnoteのネタを
2次活用としてブランディング(^人^)
実は意外と知られていないワザ(笑
それぞれを役割分担として考えている方
もしくは、連携をデジタル同士なので
リンクで済ませている方も結構多いです。
そこで、
あえてアナログを活用することで
見える化ツールとして
ライバル企業と差別化(^^)
意外と簡単に安価で
差別化ツール作れちゃいますよ。
難しいと思っちゃいますよね
まずは、ブログから
脱*完璧主義でやっちょいましょう!
きっと良い成果につながると思います❗️
というか私が思っています(笑
ーーー 今週のちょびっとプラスポイント❗️ ーーー
★ 脱*完璧主義(笑
新しい挑戦の際に
完璧を求めるがあまり
時間が掛かってしまい
気が付けば
“ 行動しないまま終わってしまった!”
なんてことありませんか!?
実は、
日本人特有の真面目さが
新しい挑戦!の場では
“ 完璧でなければ迷惑を掛けてしまう!”
という思い込みが邪魔することも多々あります。
その解決法として
脱*完璧主義で行動する!
でも完璧じゃない状態で
新しい挑戦をするって
不安要素が出てきてしまいます。
そんな時は
ゴールから逆算して
それぞれの段階で
どの程度の完成度が必要なのか!?
それを目安に行動計画を建てる!
すると、
意外とスタート時には
考えるよりもまずは行動!
が大切なステップだということが
わかり、安心してきます(^^)
ぜひ、まずは行動!
脱*完璧主義で
新しい挑戦を楽しんでみてはと思います!
ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
Ps:
勝手に毎週ブログ(連続7週目)に
初挑戦しています(^人^)
2020年のテーマ!
「 アウトプットが先 × 言語化で見える化 」
で、ブログ投稿を楽しんでいます。
※ 掲載内容は、できる限り着眼点と
分かりやすさを強調していますので
専門的な用語や内容を独特の
言い回しをしている事をご了承ください。
有限会社
沖縄空感デザインエージェント
代表 上地 康史
毎日初行動フェイスブックを無事
365日達成❗️ 現在も続いています(笑
※ フェイスブック「 上地 康史 」uechi yasushi
https://www.facebook.com/yasushi.uechi.9