Lyftを使う




日本にいる間にLyftのアプリをインストールして登録してからいきました。

Uberは以前行った時に使っていたのでそのまま使えました)


日本の携帯の電話番号で登録できました。

支払い方法も登録しちゃえば、降車時の支払いも自動的にそこから引き落とされるので楽ちん。


日本にいならが、ハワイのここからここまではいくらかなーと検索もできます。

(ほんとに便利な世の中だー)


で、実際ハワイにきてから使ってみたのですが、簡単でした。


下矢印この画面で行きたい地名を入れて検索。



下矢印4人乗りとか6人乗りとか選んで、値段を見て選択。(乗れる人数で値段変わります)



「wait&save」ちょっと待つならちょっと安いとかあるので好きなものを。


あと昨日使ってみて初めて知ったのですが、混んでる時間とか、需要と供給のバランスの問題なのかは分かりませんが、価格は変動でした!


マリオットからワイケレまで、行きが27ドル(クーポン使っておよそ20ドル)だったのに帰り検索したら、60ドルって出てびっくり


場所入れ間違えたかと確認しましたが、間違ってませんでした。

周りに車が居ないのか、待ち時間も1時間近くあって、、、

そっか、道路が混んでるとか配車困難とか値段に影響するんだな、、、と。


で、Uberはいくらくらいかなと検索してみたら、33ドルくらいで。まぁそんなもんなかなーと思ってLyft見たりUberみたりしてたら、Lyftの値段が下がってきてて。


ちょっと待てば25ドル、まで来たのでこれにしよう!と思ってなんだかかんだしてたらいつのまにかその車の選択肢はなくなっててアセアセ


最終的に27ドルの車を20分待ちくらいで乗れたのでよかったですが、タイミングが大事なんだな、と思いました。

すごく高かったら、急いでないなら少し時間を置くと安くなってくるかもです。


下矢印最初16時30分



下矢印16時35分


下矢印16時44分



ハワイは早朝と夕方、すごく道が混んで時間がかかると聞いたのでその時間を避けて移動する計画を立てた方がいいかもですねびっくり



9年前くらい、子供が小さい時に一度、何日間かレンタルカーを借りて移動した時もありましたが、その時利用してたワイキキのホテルの駐車場代がすごい高くて…(確かヒルトン)


小さいな子供は観光しても、そんなに喜ばないし、子供が小さいうちはあっちこっち連れ歩くよりホテルにいるのが一番、ってことになってもうレンタカーなし生活です。


近くのスーパーに行くだけならUberLyftで。


コロナ前までは、シャトルバスとか定額タクシーとかもたくさんあってより便利で助かっですけどねアセアセ


あ、あと車でのチャイルドシートの心配があるかと思いますが、ハワイでは12 10 歳までチャイルドシートが義務付けられているようです。(間違えてました、ごめんなさい)


でも、今回Lyftで車に乗る時に何か言われたことはないです。

(12歳10歳、7歳の子供がいます)


8年前くらいにUberに乗る時に、チャイルドシート持ってない?って聞かれたことがありますが。

(持ち運びできるが小さいのが日本でもアメリカでもAmazonとかで売ってます。)

なかったけど、乗せてくれました。


昨日Lyftで来てくれた「テスラ」っていう車がなんかカッコいい車で、ほめたらすごい喜んでて、「買ってまだ2ヶ月」とか「上から空が見える」とか「君達乗れてラッキー」的なことを言ってました爆笑(多分)


英語が話せたらもっと会話が弾んで楽しいのにな、といつも思う、、、inハワイアメリカ

(そしていつも通りその気持ちもすぐ忘れちゃう)



最後までお付き合い頂きありがとうございます。