準備編③〜パッキング



準備編③〜パッキング

ハワイ出発まで5日

下矢印家族5人でいつもスーツケース2つで行っています。


子供が小さかった時はスーツケースの半分はオムツ2パックで埋め尽くされていました。


(ハワイでもオムツは買えるけど、日本製が一番性能がいいと言われているので)

それが今はオムツの子がいなくなったのでスペースに余裕ができました。


下矢印残ったオムツはこんな活用方法もあります爆笑

帰りのスーツケースに入れる、瓶のお酒の水漏れ防止)




今回初めてスーツケースを1つ先送りしてみることにしました。

沖縄なので、時間がかかるので出発の1週間前に家に引き取りに来てくれることになり、1つすでにパッキングして預けました。

(三井住友カード、プラチナプリファードの特典で500円で家から成田空港まで送れました。)



半分は食品。

お米、ふりかけ、お茶漬けのもと、ソーメン、麺つゆ、インスタントラーメン、レトルト味噌汁、パスタ、パスタソース、しょうゆ、マヨネーズ、シリアル、麦茶パックなどなど。


ハワイに行くのにインスタラーメンを食べるのか、と思われそうですが、7泊中全て外食してると3日目位には胃が疲れてきますアセアセ(年のせい?)



白米っ!白米にお味噌汁が食べたいっとなってきますおにぎ


子供はもう最終的には米さえ有ればなんとかなります。


滞在するコオリナマリオットは調理器具が全て揃っているので、炊飯器で日本米を炊いて、ビーチでおにぎりを食べます。

今回は5キロの米をスーツケースに入れました。




そーめんも子供に大人気です。

濃縮の麺つゆと刻みのりも入れて。


そして毎年結構なんでも高いなぁ〜と思っていましたが、今はさらなる物価高騰と円安の影響で大変な値段になってるようです、、、怖い。


下矢印3年前くらいの赤いきつねの値段


下矢印沖縄そば発見!



ハワイへは肉類の持ち込みができないようなので、最初ハワイに行く時はすごく注意して食品を詰めました。


食品の成分表示に「肉」という字があるともうだめだと聞いていたので、肉の入った離乳食とかレトルトカレーとか本来はだめなんだと思います。

数年たってパッキングにも慣れてきた頃、思い切って「肉は入ってないけど、肉って書かれちゃってる食品」を入れてみた結果、今のところ一度も没収されたことありません。

(多分ランダム検査にひっかかってないだけキョロキョロ


下矢印チキンラーメン

絶対肉は入ってないけど、エキスに肉が入っていることが多く、「鶏肉」と表記されてる時点でだめ。



あと、子供が小さい時はプラスチックの食器を持っていくといいです。

ホテルの備え付けのお皿がめっちゃ分厚い重いお皿のことがありました。

小さな子供は使いずらかったです。




上矢印(今利用しているコオリナマリオットはプラスチック皿も少しありました。)


プラスチックのお皿があると、持ち出してビーチでご飯もできます。



百均とかで買って持っていって帰りお土産で荷物がいっぱいになっちゃったら処分してきてもいいくらいの気持ちで。


上矢印最初ちょっと恥ずかしかったけど、マリオットに泊まってる人ばっかりのビーチだし、みんなステーキとかサンドイッチとか食べながら、お酒飲んでるので大丈夫です爆笑多分。ステーキがそうめんに変わっただけ、多分)


下矢印海の近くにお肉焼くところもあります。



あと半分には海グッズと自分の服を入れました。

ビーチでシュノーケリングができるので(沖縄でもできる説)フィンなどのセットを3セット。(これがかさばる)


大きめの浮き輪も入れました。

(ホテルで色々レンタルもできます。無料のもあるけど、シュノーケリングセットは有料で高かったので)


子供の服は基本的にはハワイに着いてから買って着ることにしているので、ほとんど持っていきません。

大人は毎日同じの洗って着るので、ほとんど持っていかないです。


もう一つのスーツケースはまだ空っぽなので、あと4日で詰め込みたいと思いますアセアセ


下矢印3年前の写真ですが、帰りはスーツケース二つでは収まらず、すごいことになってました。


スーツケースじゃなくても、IKEAのエコバッグでも預けられたみたいですグッ



星夏休み18日目

やっと半分くらいでしょうか。

でも後半は7泊9日で旅行だから残りはあっという間かな。


沖縄は10日から旧盆なので人出がさらに多くなるかと思います。


スーパーのレジとかめっちゃ混みます。

みんなお供え物とかオードブルとか買います。

2年間、あまりみんな集まらないようにしていたと思うので、今年は久しぶりに、、という家族・親戚の方々も多いかもです。



最後までお付き合い頂きありがとうございます。