うちなーんちゅうホイホイ ポチギを使ったみそのこクリーミーパスタは悶絶の旨さだ!! | 美ら島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地に移住を可能にする資産構築まで何でもレポート♪
2010-08-18 19:40:32

うちなーんちゅうホイホイ ポチギを使ったみそのこクリーミーパスタは悶絶の旨さだ!!

テーマ:みそのこメニュー


美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1556.jpg
沖縄フリークの方ならきっと一度は食べてみたことがあるポルトギューソーセージ。ちょっとピリ辛の粗挽きソーセージで通称ポチギと言われて、うちなーんちゅうに、とても愛されているソーセージです。


ビーチパーリー(ビーチパーティー)や、エイサー祭りの売店でも定番のうちなーんちゅうホイホイのポチギ、これを焼いていると、沖縄県人がホイホイ引き寄せられてくるわよ。


うちではいつもオキハムを買うことが多いけれど、ホーメルや日本ハムからも出ていて、それぞれファンがいるらしい。


さてさて、みそのこモニター、今日はこのうちなーんちゅうホイホイを使いまして、ないちゃーもホイホイのみそのこクリーミーパスタを作って食してみました!!


うま~~~いっ!!


うまいっ!!って、ぜひ試してみて!!



美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1557.jpg
材料


ポルトギューソーセージ 1本(ななめに3ミリくらいで薄切り)

長ネギ 2/1本 (出来るだけ薄く笹うち=斜めに切ること)

シメジ 1/2 パック (ほぐしておく)

にんにく 大1かけ (みじん切り)

生クリーム 1/2 パック

みそのこ 大匙 1強

醤油 小さじ 1強


作り方


1)パスタはたっぷりのお湯を沸かして塩を入れて茹でる。1.7ミリがベスト。


2)パスタが茹で上がるまでの間にソースを作る。


3)オリーブオイルをフライパンに入れ加熱する前ににんにくを入れ火にかけ香りをたたせる。


4)笹打ちした長ネギを入れ炒め、しんなりしたらポチギを加えさらに炒め、シメジも入れて良くいためる。


5)泡盛を少し振り入れ、香りをつけたらみそのこ、醤油を投入。みそのこが溶けたら。生クリームを加え軽く加熱する。


6)味を見て塩、醤油など好みで加え調味する。


7)茹で上がったパスタを、良く湯切りしてフライパンに入れて、ソースをパスタに絡める。


8)お皿に盛り付けた後、茹でて細切りにしたオクラ(沖縄産(爆))をトッピングする。

青みはオクラのほかには、千切りピーマンをポチギを炒めるときに一緒にいためても、でーじまーさんなハズよ。


9)アツアツ、あちこーこーをフハフハ食べる!


マジでうまいって!!やってみて!!



ちなみにポチギ楽天のこのお店が今、20パーセント引きでセール中。送料はどこも800円(サイバー女将は910円で高かったみたいよ。)なので、この店舗ダントツ安いです。他の沖縄ものもいろいろあるから便利かもね。


ちなみに他店が420円(115g x2本)420円のところ、このお店では只今セール中で336円でした!!ダウン


みそのこクリーミーパスタ味のポイントポルトギューソーセージ楽天通販サイトはこちら♪




ちゅらりっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス