食べるラー油 おいしい 手軽 簡単 手作り食べるラー油レシピ みそのこ風味 | 美ら島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地に移住を可能にする資産構築まで何でもレポート♪

食べるラー油 おいしい 手軽 簡単 手作り食べるラー油レシピ みそのこ風味


美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1550.jpg

とうとう食べるラー油製造に手を出してしまいました!!自分で言うのもなんですが、ほんとうに美味しいです♪


普通はラー油製造にはコチュジャンを入れるのが定番のようですが、今回はせっかく、みそのこさんからモニターをさせていただいているんだからと、みそのこを使っての挑戦です。もちろんコチュジャンを使ってレシピどおりも美味しいはずですので、みなさまも、このお盆休みに、お子様とお作りになっていてはいかがでしょうか。


美味しい油味噌を、隠し味に使ってみたら、ものすごく美味しいんじゃないかとひらめいて、沖縄の伝統食油味噌のルーキー、みそのこを使っての食べるラー油製造初挑戦です。


ヤバイです♪


みそのこラー油、かなり美味しいです。



桃屋のラー油が入荷するのを待つよりも、やってみよう手作りラー油。作り方は、ほんとにビックリするくらい簡単でした。材料も気軽に近所で買えたり楽天でとれるものばかりですから、やらない手はないですよねグッド!


美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1548.jpg

材料

キャノーラ油  100cc

ごま油      50cc

粗挽き唐辛子 大匙 1~2


フライドガーリック 約40グラム

乾燥玉葱      約20グラム

乾燥葱       大匙 2

すり胡麻(白)   大匙 1

みそのこ      大匙 1(みそのこは、コチュジャン 大匙 1で代用可)

醤油         大匙 1

砂糖         大匙 1/2(みそのこ利用の場合は砂糖なしでよい)



作り方


美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1549.jpg
1)フライパンに、菜種油と粗挽きの唐辛子を入れて中火で温め180くらいまで温度が上がったら弱火にして2分ほど加熱。粗挽き唐辛子を買い忘れてしまってので、長野県の生んだ日本3大七味、八幡屋磯五郎で代用にひひ


2)火を止めてごま油を加えます。


3)フライドガーリック&オニオンを細かく刻んで2)に投入。すり胡麻、みそのこ(コチュジャン)、醤油、砂糖を加え入れて良く混ぜて出来上がり。


みそのこを入れる場合には、あぶらみは4,5かけを細かく刻んで、ごま油を入れる前に菜種油の中に入れて加熱して油と良く馴染ませるのがコツです。


今回は香りの高い韓国産のごま油を使用したので、すり胡麻の変わりに、じーまみ(ピーナッツ)粉を入れたのですが、これがまた沖縄らしくて美味しかったです。


冷えたら冷蔵庫で保存しますが、これは美味しいのですぐなくなってしまいそうです。 


美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1552.jpg
冷たい冷麦は夏の定番ですが、冷麦だけでは寂しいと思いトッピングをしたかったのですが、この暑さで買い物は断念。錦糸卵ときゅうりでは、ちと物足りないかも?と思い急遽、みそのこラー油を手作りしてみました。大正解でした。



美ぎ島沖縄うちなー的快適生活 ホテル、食べ歩き、観光地におみやげまでおトクな情報なんでもレポート!-NEC_1553.jpg
余ったきゅうりに、ただラー油をかけただけの物も、ちょっとした箸休めになりました。簡単なのにバカにできないおいしさです。


ガーリックはやはり青森産が香りがよくておススメです。都内の方ならカルディなどで手軽に買えますが楽天でも送料の安いメール便で売っているのを見つけました。


フライドガーリック メール便だから送料が安い


フライドオニオンはいつもオランダ製のふりかけ式のボトルを常備しているので、うちではこれを使いましたが、フライドガーリックと同じお店で淡路島産のフライドオニオンを見つけました。玉葱は淡路島という定評があるので、きっとすごく美味しいと思います。フライドガーリックとご一緒にとれば、送料も節約になるので、いいですね。


便利なフライドガーリック&オニオン2点セットもメール便がおトクです♪



食べるラー油、自分で作れば簡単だしすごく美味しい。いつも空っぽの桃屋の棚を見ていつ入荷するんだといらいらすることもなく、自分の味を思う存分楽しめます。



追記(重要)

どうやら、みそのこを使うときには、あぶらみは入れないほうがいいようです。考えてみれば、あったりまえの話ですが、冷蔵庫保存したらラードが固まりました。味噌の部分のみを入れるようにしてくださいね。あは~~っ、なんでもやってみるって大事ですチョキ