海浜清掃をおこないました! | 「もしもし!かめさん」

海浜清掃をおこないました!

こんにちは。


みなさまいかがお過ごしですか??


今日は先日ボランティア部門『うみのもりネットワーク沖縄』で

行った海浜清掃のご報告です。


『うみのもりネットワーク』はプロダイバーを育成することを

専門とされるプロダイバー、ホヌーさんが半世紀以上前に

発足させたボランティアグループです。


今回、ウチナンチュの皆様から数か月まえに沖縄に移住して

こられた方まで幅広くお集まりくださいました。


途中、全国うみのもりネットワーク代表のホヌーさんのお話

もあり、海のお話や瀬名波の歴史のお話など皆様興味深く

聞き入っておられました。

この日集まったごみは軽トラ一台分!!!



☆。・*☆ちゅら海散歩道☆*・。☆

収集した後、ゴミを分別、どのようなゴミが多かったか?

皆で確認しました。


外国からのゴミやビニール、発泡スチロールや

プラスチック等・・。


ビニールはウミガメが餌のクラゲと間違え誤飲して

窒息するとされており、ゴミは水中の生き物に多大な

影響を与えます。


『うみの杜ネットワーク』では今後も定期的に海浜清掃や

海の環境学習会など開催致します。


今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!


次回以降もぜひ皆様ふるってご参加の程お願い致します。