【沖縄グルメ】地元の人から聞いた大宜味村のぶながやそばが美味しすぎた!〜大宜味ランチ | ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

公式HP https://www.konabeharuka.com/
沖縄出身在住のパラレルワーカー。カメラ&ライター16年目。新聞、雑誌、web..etc。司会160回超。OL時に10年営業No.1→現中小企業様コンサル50名様突破。趣味は音楽と沖縄さんぽ。不思議な事&スピ話も好き。

 

ぶながやそば

ドドーーーン!

 

まさに肉とそば。

このボリューム、たまらんです・・酔っ払い

 

 

こちらは、沖縄本島の北部にある大宜味(おおぎみ)村。

こちらの写真は、大宜味村農村活性化センター(旧道の駅おおぎみ)。

 

国道58号を北上して本島北端の「辺戸岬」に行く時に見る建物ですが、つい最近まで道の駅として長~く機能していたので、北部ドライブしたことある沖縄県民だったら分かりますよね?!ニコニコ晴れ

 

トイレやお土産や野菜を買いに入ったことあるのではないでしょうか?

 

ちなみに、通称やんばる、沖縄本島北部の3つの村(大宜味村、東村、国頭村)は、世界遺産に認定された辺りから北部にカフェや公共施設等が一気に盛り上がってきているので、この変わっていくさまを見ながらドライブすると、楽しいですよ~車

 

きょうご紹介する沖縄そばは、この建物の1Fの右端にありますスプーンフォーク

 

 

お店に入りました~!

こちらは「ぶながや食堂」。

 

建物の外観は未だ観光施設の雰囲気ですが、食堂の中に入ると「The沖縄」という雰囲気で、とても落ち着きますラブ

 

地元のガイドさんに「ここに是非行って!肉そば美味しいから!」と言われたので、腹ペコの私はすぐ来てしまいました爆  笑

 

仕事でここ5年ぐらいよくやんばるに来ていますが、グルメは全然知りません。なので、地元の人に聞くのが1番!

 

メニューを見ると、ガイドさんがおすすめしてくれた「肉そば」というものはありませんでしたが、肉が入った沖縄そばの表記は「ぶながやそば」1つだけだったので、すぐ注文っスター

 

これだから、北部の通称名は面白いビックリマーク

 

私は北部が好きすぎて、ついに自分のLIVEまで開催するようになっているのですが、「ハイケイするね~?!」と地元の方に言われてビックリしましたもの。

 

ん?背景?拝啓?!

 

とびっくりしましたよね~(笑)。

 

正解は廃鶏

 

北部には、廃鶏を使って庭先でBBQするローカルな食文化があるようです。

 

では、沖縄そばが来るまで外の風景やメニューをみながら待っていましょう。

 

メニューは、沖縄そば以外にも定食、カレー、丼ぶり、シークヮーサーソフトクリームなどもありましたよ音譜

 

水はセルフサービス。

シークヮーサー水もあったので、迷わずGet飛び出すハート

 

セルフサービスで「レモン水」や「フルーツ水」「ハーブ水」はよく見かけますが、シークヮーサー水があるのは珍しい。

 

さすが自然豊かな北部ビックリマーク

 

シークヮーサーは、沖縄の柑橘類ですが、レモンのようにとても酸っぱいので、食べるというより、水や島酒や刺し身の醤油に入れると、とても美味しいんですよ~音譜

 

来ました!

看板メニューの「ぶながやそば」。

 

ボリュームたっぷりで、ガチマヤーの私は超絶嬉しいです!!!デレデレ

 

ドアップ!(笑)。

 

下の沖縄そばは激ウマだったのはもちろんのこと、この上に乗るしゃきしゃきした太もやしと、豆苗が、これまた美味しすぎた。

 

ボリュームがすごすぎて全部食べれるか心配でしたが、一気にぺろり(笑)。

 

ボリュームとういより、美味しすぎて、全部食べちゃった~~~酔っ払い

 

シークヮーサーソフトクリームまで食べたかったですが、お腹がはちきれそうだったので、また今後音譜音譜

 

お店をでると、すぐ隣にはこんな素敵な滝~お願い

 

夏になると、足を付けて水遊びする子供の姿も見られます歩く

 

向かいには白い砂の海岸もあります。

 

この日も、海岸で海遊びした後とみられる若い観光客30人ぐらいが、ぶながや食堂の建物の中に入っていきました~走る人

 

沖縄は冬と言っても、県外の方からすると秋、いや夏終わりぐらいの感覚なのかもしれませんね~。

 

冬の沖縄の海で北海道の観光客が海水浴をするという話は、有名な話ですあんぐり

 

前回の写真ですが、1階では地元の野菜やお土産が売っています音譜

私はきゅうりとナスをGet音譜

 

また来るーーー!虹

 

 

ぶながや食堂

沖縄県国頭郡大宜味村根路銘(おおぎみそん、ねろめ)1373

営業時間:11:00~17:00

定休日:火曜

※最新情報は要チェック

 

 

 

 


■今日の一曲



〈人気記事〉

音譜自分に優しくすると他人にも優しくできる

音譜お金は流さないと入って来ない〜価値観をズラす大切さ


■このブログの執筆者

ことば×音のライフワーカー。沖縄出身在住。

ライター&司会を中心に、時々ピアノや広報系コンサル♪


 

■広報コンサルやってます!

お客様50名突破!

OL時に10年No.1だった営業力+15年メディアで指名され続けている執筆術を中心に、広報、営業、マーケティングノウハウをご伝授。お客様は起業希望者〜業界リーディング会社まで様々。餅屋は餅屋に。御料金は1万〜7万円(はっさ、安い♪)。

 

 

■出張ピアノ講師

聞く、見る、弾く、遊ぶ、歌う、話す♪

あなたの好きな1曲を仕上げませんか?✨

卓上の空論ではなく現場で使えたノウハウや心身の使い方を元に提供。

高校生以下 30分1500円〜

高校生以上 1H 3000円〜

※単発制

※稼働は沖縄本島内限定。中南部は要交通費。

 

HP、ブログ、各SNSに飛べます。
 
問い合わせはこちらルンルン