【沖縄さんぽ】桜坂〜壺屋のマンホールの蓋が面白い! | ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

公式HP https://www.konabeharuka.com/
沖縄出身在住。カメラ&ライター16年目。新聞、雑誌、web..etc。司会160回超。OL時に10年営業No.1→現中小企業様コンサル50名様突破。趣味は沖縄さんぽ&Tb.pf


沖縄の県都那覇にある壺屋は、焼き物のまちハイビスカス


職人さんの窯元やお店があるので、今の時期のような観光シーズンになると、たくさんの観光客が訪れます。


道路をよく見ると、絵が描かれたマンホールがチラホラありますよ〜やしの木


上矢印の絵は、那覇市の蝶々「オオゴマダラ」。


そのすぐ近くには、那覇市の市花【ブーゲンビリア」と先程のオオゴマダラ。


沖縄の琉球舞踊などで用いられる「花笠」。


ここは、那覇の桜坂〜壺屋に繋がる道なのですが、この辺りは飲み屋さんが多く、また格安駐車場が揃っているので、国際通りや那覇てんぶす館に行く時は、この辺りのコインパーキングに止めていますラブラブ


ちなみに、国際通り周辺のコインパーキングは何も考えずに駐車するとすぐ3000円などと結構なお値段になります。私は何度も青い顔をして支払いをしたなぁアセアセ


サッと目当てなお店や観光地に行くのなら、とても便利なのですが、私のように、まち歩きや写真撮影が好きで長時間居たい人にとっては結構イタイ。


という事で、コインパーキング料金を抑えて、そのぶん観光にお金を使いたい人は、国際通りの中道に行くと穴場な駐車場がたくさんありますよーグッ


今回ご紹介した桜坂〜壺屋は、マンホールが賑やかなニッチな観光スポットとしても楽しめるので、壺屋焼きとはまた違った観光の魅力を味わえますよOK


桜坂〜壺屋は、ノスタルジックでオシャレな飲食店もたくさんあります。


飛び込んで行くのも面白いですよ飛び出すハート




執筆者:小鍋悠