最近作った沖縄料理3つ★フツーの沖縄の食卓風景からお届け〜 | ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

公式HP https://www.konabeharuka.com/
沖縄での日常を綴っています⭐︎
沖縄出身在住。書いて喋って奏でるパラレルワーカー。カメラ&ライター15年目。新聞、雑誌、web..etc。司会150回超。OL時に10年営業No.1→現中小企業様コンサル50名様突破!趣味は沖縄さんぽと音楽!

おはようございますウインク晴れ

今日も沖縄本島南部は、気持ち良い晴れ日和です虹

さて、ここんとこ作っていた沖縄定番料理を3つ写真upします音譜音譜

上矢印の写真は「ナーベーラー」。
標準語で「へちまの味噌煮」の事ですが、沖縄の古き良き食堂に行くと「ナーベーラー」というメニューで表示されています😋✨

私も小さい頃から「ナーベーラー」と教えられて育ってきたので、食堂で「へちまの味噌煮」というメニュー表示を見た時は、驚いたものですポーン

ナーベーラーは、へちまを太く切るのと、島豆腐を手でちぎって割り入れるのがミソですルンルン

調味料は、味噌と好きな出汁をお好みで入れるだけ。沖縄は、かつおだしを入れる人が多いかもしれませんね。

ナーベーラー、大好きっニコニコ
こちらはクワンソウ の黒糖味噌和えナイフとフォーク
実は、まともに食べるのも作るのも初めて滝汗

でもファーマーズマーケットで売っている旬の地元野菜は積極的に取り入れているので、初getキラキラ

勝手に苦味を心配していたのですが、全く苦味なく、シャキシャキした食感と、クワンソウの優しい味が沁みました〜酔っ払い

クワンソウの白い茎の部分を使用するのがミソですルンルン

調味料は、味噌と黒糖とみりんだけだったはず〜イエローハーツ
こちらは、沖縄の定番料理「人参しりしり〜」。

沖縄では卵と炒めて食べるのがほとんどですが、今回は、人参しりしり のアレンジレシピ「 人参しりしりのマスタード和え 」を作りましたキラキラ

以前にカフェランチで感動した以来、再現しようと頑張って2回目。ようやく完成っルンルン照れ


調味料は、マスタードとハチミツと塩こしょうだけ。味見しながら 目分量です (笑)。

さぁて、ここ数日、こんな晴れ間が広がっています晴れ

今日も心はマイペースに頑張っていきましょう虹