【沖縄さんぽ】うるま市石川のおすすめ自然スポット〜石川浄水場 | ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

ライター司会者、パラレルワーカー小鍋悠のゆるゆる日記in沖縄♪

公式HP https://www.konabeharuka.com/
沖縄出身在住のパラレルワーカー。カメラ&ライター16年目。新聞、雑誌、web..etc。司会160回超。OL時に10年営業No.1→現中小企業様コンサル50名様突破。趣味は音楽と沖縄さんぽ。不思議な事&スピ話も好き。

みずみずしい新芽ちゃんを発見クローバー


こんばんわお月様

今日の沖縄本島南部は、数日間の雨天気から一転してポカポカ天気でしたニコニコ晴れ

今日は、うるま市石川のおすすめ自然スポット、石川浄水場をご紹介しますカエル

実はこちらの施設、3年がかりでようやく辿り着きました(笑)。

約3年前に、表の道路側から朱色の屋根と海景色を初めて発見し、海景色フェチの私は心躍ってしょうがありませんでしたがラブ、何せ朱色の屋根ですから、「これはフツーの一般人が入っちゃいけない公共施設じゃ?」と勝手に思い、これ以上情報検索をしなかったのです、、滝汗


...というのも、沖縄は海沿いに米軍や自衛隊の施設が多いので、勝手に道を進むとそういう施設の入り口にぶち当たる確率がものすごく高いのですキョロキョロ

なので、こちらの施設も、道路から入ってすぐ左手にある空き地で何度も車を止めては、これ以上進まずコーヒータイムを満喫していた私ですコーヒー

ですが、ですが!

あまりにも地元の方が散歩をする姿を見掛けるので走る人、思いっきって私も道を進んでみました。

すると...!!
ぜ、絶景ポーンラブラブ

思いっきって進んで良かった(笑)。

こちら金武湾の彼方には、うるま市の海中道路と浜比嘉島と宮城島と伊計島が見えますキラキラ

案内図をチェックすると、こちらの開放施設は多目的広場、多目的グラウンド、遊歩道の3箇所があるようで、よくばりな私は、全部見て回ることにしました(笑)。

せっかくだから楽しまなきゃ!ラブラブキラキラ

シロツメクサさん、こんにちはルンルンキラキラ


シロツメクサを真上から撮ると、何かの写真フレームかのよう(笑)。

1番高台にある多目的広場は、特にスポーツ等の何かが設置されている訳ではありませんが、180度海ビューの海絶景が楽しめるのが1番の特徴でしょうか虹

地面一面がシロツメクサに覆われているので、ウォーキングしても足腰に優しそう照れ

さんぽを楽しむ老人夫婦や、ペットの散歩をする家族が見受けられましたョ〜クローバー
遊歩道では、海岸植物のモンパノキ(ガンチョーギー)がいっぱい根を張っていましたルンルン

石川火力発電所の後ろに見えるのは、石川岳かな?恩納岳かな霧晴れ

雨が降りそうなので、少し早めに歩きます走る人

人懐っこい猫ちゃんがモデルポーズをしてくれました照れ爆笑

私が動物好きと分かったのか、この後10匹以上の野良猫ちゃんに追いかけられました(笑)。

あれ?海岸沿いに生えてるはずのない植物だよね?

名前は分からないですが、立派に若芽や実を付けて育っている姿を見ると、写真に収めずにいられませんでしたおねがい

きっと鳥ちゃんが実を食べてこちらに種を落としたり、風雨で辿り着いた植物達かもしれませんが、いやぁすごいなぁ。

水も土もないはずの海岸のテトラポットの隙間で、強く逞しく生きる。

植物の姿を見てると、彼らの不動の精神力&共生力と共に、自由に動ける私の小っぽけさを同時に学ばされます滝汗

遊歩道には、丁寧にスロープと手すりが付いています星

多目的グラウンドから多目的広場までは、階段でも車でも移動出来ますチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


遊歩道は、海を見ながら写真を撮りながらゆっくり歩くと、おおよそ30分。
ウォーキングする人が多いのも頷けますキョロキョロ


こちらの開放施設は、ファミリーやスケボーをする中学生らしき学生さん、外国人、釣り人、ウォーキングする老夫婦など、幅広い年齢層の人がたくさん居るので、日中にウォーキングするには安心安全晴れ

キレイなトイレもあります!

また、遊歩道はずっと180度ビューの海景色を見ながら楽しめるし、ずっと野鳥の鳴き声が聞こえる自然の息吹がたまらないスポットですやしの木

好きなおやつやドリンクを片手にドライブの休憩所としても、おさんぽいかがでしょうか?オカメインコ晴れ


石川浄水場
うるま市石川東恩納崎1番地
電話:098-964-3257