越川達希です。

ここ最近、ニュースや記事などでよく取り上げられているもので「オンラインサロン」がありますね。

キングコング西野さん、ホリエモンさん、落合陽一さんなどがオンラインサロンを主催されていて、有名になりました。

そもそもあまりよく分かっていなかったので、調べてみました。

オンラインサロンとは?
月額会費制のWEB上で展開されるコミュニティのことを言います。作家や実業家など専門的な知識を持った人やある分野で優れたスキルや経験を持つ個人や複数メンバーが運営します。

オンラインサロンのプラットホームとは?
2012年からシナプスがオンラインサロンのプラットホーム事業を開始しました。その後、サロンド、DMMオンラインサロンなどが参入しています。現在、DMM.comがシナプスを子会社化してます。

どんなオンラインサロンが有名なんだ?
2014年ホリエモンのサロンが公開されてから休息に利用者が増えています。現在最も会員数が多いサロンは西野亮廣(キングコング)で2万人を超えていますね。これは本当に凄い勢いで会員が増えているそうです。

私も個人的に「サーフィン」のオンラインサロンに入ってみたいと思い、調べました!

『オンラインサロン サーフィン』でGoogle検索をすると

湘南が好き
https://idobata-salon.com/detail/index/id/327/

を見つけました。
湘南が好きな方でサーフィンやマリンスポーツが好きな方と記載があり、まさに私にもってこいのサロンでしたが、場所が少し離れすぎているので、入会しにくいなと感じています。

オンラインサロンとはいうものの、やはりコミュニティのメンバーの方に会おうと思ったらすぐに会える環境かどうかは凄く大事だと思います。

今後、沖縄発信のサーフィン好きのオンラインサロンができれば嬉しいですね。