こんにちは、
越川達希です。

先日は、宮崎駿監督作品である1994年に公開された「平成狸合戦ぽんぽこ」がテレビで放送されていました。

私自身、元妻の影響もあり、数多くの宮崎駿監督の作品を観てきました。

今日は、特に好きな作品ベスト3を紹介します。甲乙つけがたい作品ばかりですが、あえて順位を付けるとすれば、

1位「天空の城ラピュタ」
1986年公開

2位「もののけ姫」
1997年公開


3位「風立ちぬ」
2013年公開

になります。

 

ロボット兵, 像, 等身大, 彫刻, 図, 銅, 銅のプレート, ジブリ美術館

宮崎駿監督が引退会見で語ったことは、「この世界は生きていくに値するんだってことを子どもに伝えることが、根幹に無ければならないと思って今までやってきました。」

子どもたちに伝えたい想い、大人たち、自然、社会に対する問いかけも含め、スタジオジブリの作品は、メッセージ性が強く、考えさせられるものばかりです。ぜひ、私が選ぶベスト3も観ていただきたいです。