こんにちは、
越川達希です。

2019年4月1日午前11:30に新元号が発表されましたね。新元号は「令和(れいわ)」になりました。新しい時代の幕開けが非常に楽しみです。

 

日本の桜の木, 花, 春, 壁紙, 日本の花桜, 桜観賞, 桜の日本, 桜の花

令和とは?
令和は万葉集の「初春令月、気淑風和」「令月(れいげつ)にして、気よく風和(やはら)ぎ」つまり、「初春のこの良い月に、気は良く風はやわらか」より引用されたとのことです。意味は、春の訪れを喜び、みんなが和やかに歌を詠んで楽しむ。ステキな意味ですね。

意味とは?
「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味があるそうです。

新元号の選定条件とは?
1、国民の理想としてふさわしい意味
2、漢字2文字
3、書きやすい
4、読みやすい
5、過去の元号で使われていない
6、俗用されない
などがあります。

これまでの元号の意味は?
明治・・・明るく治める。
大正・・・大いに正す。
昭和・・・国民の平和と世界各国の共存繁栄を願う。
平成・・・内外、天地とも平和が達成される。

新元号を機に色々調べるとおもしろいですね。今回の元号がしっくり来ているのが不思議です。これからの日本に期待します。

 

富士山, 火山, 日本, 朝焼け, 風景, 日没, ミステリー, 山