こんにちは、
越川達希です。

サッカー、野球、バスケとどのスポーツも盛り上がりを見せ、スポーツ観戦が趣味の私にとって、非常に楽しい日々です。日本国内では、東北楽天ゴールデンイーグルス会長兼球団オーナー、Jリーグのヴィッセル神戸オーナーを務め、ここ数年スポーツ界を盛り上げ、プロデュースする楽天・三木谷社長について気になったので、調べてみました。

三木谷浩史さんとは?
1965年生まれ、兵庫県神戸市出身の実業家です。楽天株式会社の創業者で代表取締役会長兼社長です。

世界最高峰のサッカークラブ「FCバルセロナ」とパートナー契約
2016年11月にFCバルセロナに4年間275億円でスポンサー契約しました。バルセロナの試合は1か月に約20億人以上が視聴するとのことで、パートナー契約をすることでの楽天のメリットは計り知れないですね。また、バルサは欧州だけでなく、インドネシアやマレーシアでもバルサファンが多く、楽天のブランド価値がかなり上がっているそうです。

 

サッカー, 国際, フラグ, スペイン, Fc バルセロナ

米NBAの強豪チーム「ゴールデンステート・ウォリアーズ」とパートナー契約
2017年9月にゴールデンステート・ウォリアーズへ3年間66億円という大規模なスポンサー契約を発表しました。

 

バスケット ボール, Professional, Nba, アクション, 競争

世界トップクラスのクラブと世界トップクラスのバスケットボールチームを組むことによるシナジー効果は想像以上みたいです。そこに加えて、三木谷さんは音楽関係で東京フィルハーモニー交響楽団の理事長を2011年から引き継いでいます。スポーツ、音楽、芸術をプロデュースする三木谷さんの頭脳を一度お借りしたいものです。