こんにちは、
越川達希です。

沖縄には、簡単な漢字なのに、どう読んだらいいのかわからない地名がたくさんあります。観光中、ドライブ中など「なんて読むのだろう?」と思ってしまう地名を紹介します。

難読地名

東風平(こちんだ)…沖縄本島南部の八重瀬町にある地名です。

南風原(はえばる)…沖縄本島南部にある地名です。

北谷(ちゃたん)…沖縄本島中部にある地名です。

東江(あがりえ)…沖縄本島北部・名護市にある地名です。

水納島(みんなじま)…沖縄本島北部、本部町の沖合に浮かぶ島です。

奥武山(おうのやま)…那覇市の南側にある地名です。


いかがでしたでしょうか?いくつの地名を読めましたか。ちなみに私は沖縄に住むまで、当然一つも読めませんでした。ぜひ、これから沖縄に来られる方は、地名の読み方を一つでも覚えてみてください。