こんにちは、
越川達希です。

サーフィンと言えば、人間が楽しむマリンスポーツと思われているでしょうが、、実は人間だけではなく「犬」もサーフィンを楽しむのです(笑)先日、サーフィンをしに浜辺に行くと、犬が気持ちよさそうに波乗りをしていました。今日は、ドッグサーフィンについて紹介します。

ペットブームが到来し、多くの家で犬や猫を飼う人が増えました。そんな中で、愛犬と一緒に楽しく過ごす「ドッグサーフィン」が人気があります。

ドッグサーフィンとは
サーファーと愛犬が一緒に海で遊んでいるうちに波乗りを始めさせたことがきっかけで広まったと言われています。ドッグサーフィンの日本の本場は九十九里、世界ではアメリカのサンディエゴです。

ドッグサーフィンの種類
1、人間と犬が一緒に波乗りする
愛犬も安心して波に乗れます。また共同作業で愛犬との絆も深まります。

2、愛犬だけが波乗りする
人間が乗っていないので、バランスがとりやすいです。複数匹が1つのボードに乗って波乗りすることもあるそうです。

ドッグサーフィン大会がある・・・
世界では多くの大会が開催されています。大会の審査基準は「長くボードに乗っていた時間」「姿勢・態度の美しさ」です。

愛犬がいて、マリンスポーツが好きな方にはおすすめのレジャーを紹介しました。ぜひ、愛犬との信頼関係をサーフィンを通じて深めてみてください。ちなみに私はやったことはありません(笑)