こんにちは、
越川達希です。

沖縄と言えば、「2000円札」という声をたまに聞きます。今回は、沖縄と2000円札の関係をご紹介します。

2000円札の誕生はいつ?
2000円札は日本銀行が発行する紙幣です。小渕恵三首相が2000年の節目に開催する沖縄サミットを記念に発行しました。

私も必死に2000円札を手にできないか、銀行に行ったのを思い出しました(笑)

紙幣の表
2000円札の紙幣の表には首里城にある「守礼の門」が描かれています。守礼の門は、琉球国尚清王(1527~55年)の時代に創建されました。守礼の門は、透かしの中にも使われています。

門には、「守禮之邦(しゅれいのくに)」という額が飾られていて、これは、「琉球は礼節を重んじる国」という意味です。

守礼の門は、行ったことがないので、首里城の近くのオススメスポットと聞きますので、今度行ってみることにします。