こんにちは。
越川達希です。

あっという間に、2019年も1か月が経ち、2月になりました。2月は建国記念日が祝日でありますが、2020年からもう一日祝日が増えます。
これまでの「天皇誕生日」は12月23日でしたが、皇太子さんが即位される平成31年(2019年)5月1以降の天皇誕生日は、2月23日になります。これまでの12月23日は平日にするか、祝日にするかなどこれから議論をしていく必要があるとのことでした。

ちなみに、
天皇誕生日は、
明治天皇「文化の日」11月3日
昭和天皇「昭和の日」4月29日
となっていました。

沖縄生活を始めてから平日と土日・祝日の曜日感覚がなくなりましたが、東京で会社員をしていたころは、いつ祝日なのか、いつもカレンダーをチェックしていたのを思い出しました。