こんばんは、
越川達希です。

オリンピック競技シリーズはまだまだ続き、今回は、新しい競技として採用された4種目のうち、スポーツクライミング競技について、ご紹介していきます。スポーツクライミングは、3種目があり、競い合うスポーツです。

①リード種目
専用に設計された十数メートルの人工壁を、ロープで安全を確保された状態でどこまで登れたかを競う種目になります。

②ボルダリング種目
およそ5メートル以下の壁に複数の課題が設定され、いくつ課題を完登したかを競います。

③スピード種目
スピード種目は完登するまでの時間を競う種目になります。実際YouTube動画で世界記録の映像を見ましたが、猿の木登り以上のスピードで十数メートルの壁を約5秒から6秒で駆け上がっていきました(笑)

ボルダリングは、5年前に流行りやってみたかったので、チャレンジしましたが、腕や握力がすぐに尽きました。ただ、トレーナーの方には力はそこまで関係なく、身体の使い方が大事と教わったきりだったので、オリンピックを期にまた始めてみようかなと思います。