こんにちは、
越川達希です。

先日は、小浜島に観光しましたが、来月は西表島に観光の予定を立てています。そこで、西表島はどんな島か調べたので、今日ご紹介します。

西表島とは
ヤンバルと呼ばれる沖縄本島北部です。大昔の自然が今でも残っている地域として、めずらしい動物や植物が住むジャングルです。別名で、東洋のガラパゴスとも呼ばれています。亜熱帯地域で、海・マングローブ川・山と様々なスポットに生き物がいます。

珍しい動物
イリオモテヤマネコです。絶滅危惧種にも指定されている動物です。私もネット上一度見たことがありますが、非常に可愛いネコでした(笑)現在、生息数は100匹程度で、なかなか野生のイリオモテヤマネコを見ることはないと言われています。

その他にも、西表島で出会える「海の生き物」も数多くいます。次回は、海の生き物をご紹介しますね。