こんにちは!越川達希です

 

宇宙…ガガーリンの次に宇宙に行ったのはだれなんだろう?

何でも、「2番目」って知らないこと多いですよね。笑

 

毛利さんが宇宙から中継してくれたのは、私が25歳の時でした。

あのリンゴには、本当に感動しました!

 

学生時代の打ち上げ失敗のニュースの印象が強烈で、

まぁ~~~感動もひとしおでした。

 

失敗時の飛行士のお墓は、ハワイで見たことがあります(旅行でツアーに組み込まれていました)。

そのうち、宇宙ステーションドッキングとか、日本人が何人も宇宙に行ったりとか、

技術ってどんどん進歩していくんですね。

若田さんは年も誕生日も私と近いから、なんとなく親近感。

沖縄にも宇宙通信所があると知り、なおさら宇宙に親近感を持ちました。

 

後で宇宙兄弟を読み返そう!!