こんばんは!越川達希です。

 

みなさん、ケラマブルーって聞いたことありますか?

 

海が好きな方ならご存知かもしれません。

私もこのブルーは大好きなんです!!

 

今回、沖縄の離島、慶良間諸島が国立公園に認定されましたね。

このまま世界遺産に登録なんてされちゃったら凄いですね☆

 

以前、北海道出身在住の知人が、2005年に世界自然遺産に登録された知床を旅行したとき、

ずっと北海道の自然を見てきたけど、知床は別格だった!!!

と、興奮して話していたのを思い出しました。

 

登録されるための条件は知りませんw

でも、国立公園にしても、世界遺産にしても、それだけ「守るべき。それだけの価値があるんだぞ!」ってことを知らしめるものですよね。

慶良間も、もしかしたら今までできたことができなくなったりするかもしれませんが、

それは甘んじて受け入れましょう。

 

最初は注目されて人手が増えたとしても、そのうち落ち着くだろうから、

訪れるのはそれからにします。



人気ブログランキングへ