こんにちは!越川達希です!

 

なんだか、遠足や修学旅行の前みたいですね。

 

準備期間がとても楽しい♪♪わくわくわく♪♪

 

仕事みたいに「やらねば!」って他人から締め切りが設けられたり、義務感がない分、

自分のペースでできてしまうから、先を見通していないとキケンだったりもする。笑

 

とはいっても、引っ越し時期に対してまだ動くタイミングではないので、物件探しはまだしていません。

現地の友人に情報をもらいながら、春に一気に勝負をかけます!

 

こういうとき本当にありがたいのが、現地に知り合いがいること。

全体的にゆったりした雰囲気の沖縄の住民にしては、その辺、締めるところは締める人なので。

なんのツテもなく勢いだけで生きられるのは、若い頃だけです。笑

 

田舎・南の島って、家賃、物価、何にしても安いだろう。東京に比べれはどこにいってもそんなに驚くことはないだろう。

と思いがちですが、

中国人をはじめ、方々から土地権利物件を求める人が多いため、沖縄はプチ・バブルの状況にあります。

 

また、地元で穫れない作ってないものは、島の外から持ってくるしかないので、輸送費を含めた物価が意外と高い。

その辺の意識は持っていないと、

現地に入った時にびっくりする方は多いと思います。

ね。

住むにしても、旅行にしても、

現地の生の情報はとっても大事

 

どんな風に暮そうか、今からわくわくな妄想は止まりませんね。