こんにちは!越川達希です!

 

さて、先人の知恵はたくさん拝借しようと思いまして。

 

現地の知人にも実際のところどうなんだと聞くことと並行して、

沖縄移住者のブログなんかもよく見るようになりました。

本や雑誌にも手続きやメリットデメリットなんか載っていたりしますが、そんな体裁整えた情報では生きていけないでしょう。たぶん。

 

そして、その中で「ん?!」と思ったのが、沖縄の車事情です。

 

今のところ那覇市内にしようと思っていますが、

そうだ、たしかに向こうは渋滞が結構大変だった気がします。

 

運転も決してなめらかではなかった気がする。

南国だから、もうちょっとおおらかにゆったり運転してくれてもいいものなのに。笑

交通事故死亡者数が北海道を抜かないのは、単純に人口が少ないせいでしょう。と、勝手に分析。

あ、道を知らない観光客が多いせいなのか。

 

でも、向こうに住むには車は必要ですよね。

那覇ならカーシェアでカバーできるかな。

 

調べものは大変ですが、あーでもないこーでもないと悩む行程も楽しいですね♪