沖縄に移住しても、移住していなくても、

誰しも幸せでいたいはずです。

 

じゃあ、幸せってなんなんだ!?ってことで前回、

刺激、快楽、目的達成!お金ではない。

そんなのは、色あせる。

逆にもっともっととなっていく。

 

<減らない幸せ>なんだろうと言いました。

 

今の状態が幸せだなあ。

今この瞬間幸せだよ~。

を感じれる状態というか過程(結果ではなく)。

それが一番、幸福なのかもしれません。

 

となると、今ここに幸せを感じるために、

重要なのは、健康かもしれません。

それは心と体の。

 

だからその心身の健康のため、

朝活があり、瞑想があり、ストレッチや、健全な食生活があり、

意識してやれることはあります。

 

セロトニンを分泌させる。

それによって精神を安定させる効果があることは

調べれば誰しもわかることでしょう。

そんな生活を意識することで手に入るなら意識したいものですよね。

実際、沖縄に移住して、やってきた私。生き証人の一人です。

 

これで抱えてきた自分の問題のある程度は解決できる。

自信をもって言い切れます。

 

 

ですが、それだけでは、まだまだ幸せではないかもしれません。

 

健康の次に、いや同等に、<繋がり>というものです。

 

人との繋がり、ペットとの繋がり。

家族との繋がり、夫(妻)との繋がり、恋人との繋がり。

 

触れ合うということです。

癒し、スキンシップです。

 

昔のことですが、家族で食卓を囲んだとき、胸のあたりに心地いい感じ、

何かが流れる高揚感を感じた記憶はよくあります。

 

すがすがしい朝、空を見ながら静かな音楽を聴いているときも、

心臓辺りに何かが流れる心地よさを感じます。これは今です。

 

ペットと触れ合うときも、心地よさを感じます。

 

人でも当然です、なおさらでしょう。

そういう相手がいる方なら、ハグ、キスを始め、

スキンシップはもの凄い幸せな気持ちになるはずです。

 

これもよく聞くと思いますが、オキシトシン物質。

 

もう直球で言いますが、キスやハグをすることで、人はかなりの幸せを感じます。

熱いキスをしろ!なんて誰かが言ってました(苦笑)。

定期的なセック〇(失礼)も、重要な要素でしょう。

 

つまり繋がり、触れ合い、スキンシップ、癒し。

 

心身とも健康であって、

そのうえで、

孤独にならない。

人と繋がれる。

究極は直接触れ合えること。

 

これも結果ではなく、過程ですよね。

体調がいいなあ。気分もすがすがしいなあ。

今、こうしている、癒されている、幸せだなあ。

 

人が幸せでいるための秘訣だと実感しております。

 

 

今日も虹が出てました。途中、雲に入ってますが。