沖縄で暮らしているなか、何をしたらいいのかな。

 

(今日は月曜日。昨日までに比べ人は減っています)

 

 

(アラハビーチで遊んでいる人たちは多いですね)

 

 

 

ご主人が沖縄の外に単身赴任しており、沖縄に残っている方がいます。

移住して知り合った顔見知り程度の女性ですが、

ここに居れば、男も女もおばさんもおばあちゃんもおじいちゃんも関係ないです。

スマイル、スマイル。

ビーチで立ち止まって話し込むなんてことはよくあること。

 

で、

「これから何をしたらいいのかな」という話になって、

私は間髪入れず、

「好きなことをすればいい」

「自分が得意なことをすればいい」

と言いました。

 

その方は、料理が得意。

けっこうな腕前のようです(知りませんが(苦笑))。

 

だから、

得意なもの、

興味のあるもの。

それなりに専門知識があるもの。

人に教えられる自信があるもの。

 

それら該当があるようなので、

その方の自分の価値はこれ。

自分のリソースはこれ。

そう自分自身に言い聞かせ、やってしまえばいいのに!

と無責任に言った次第です。

 

あとはやり方。

技術や専門知識があっても軌道に乗らない方は多い。

要するに今の時代にマッチした集客方法、商売のやり方を知る必要はあるでしょう。

 

好きなこと、得意なことで食っていければ、

60代いや70代も充実した沖縄ライフが送れるでしょうね。