環境を変えたら何かが変わる。

メンタルの不調、体の不調、さらに病気は治る。

 

そうも言っていられない状況の方もいる前提での話ですが、

環境を変えることで、

これまで抱えてきたしんどさ、辛さ、生きにくさは改善するかもしれません。

 

環境ってほんと大切なこと。

沖縄に移住して痛感している次第です。

 

 

私たちが抱える様々な不調、病気はストレスだった!という説。

私は信じます。

生活習慣を見直す努力も必要でしょう。

ですが、あまり義務的に、規則的に、完璧にと考えずに、

ゆるりと、まったりと、のんびりという意識でいたほうがいいかもしれない。

 

ちょっと遅れたさ。→ え~よえ~よ。

 

やべっ、しくじった。→ 仕方ないさ。誰だって失敗するさ。

 

あ、忘れた! → 腹を立てずに、また落ち込まずに。

 

ぎすぎすせず、ゆっくり沖縄時間は回っています。

 

ストレスを減らす生活。生き方ですよね。

結果、生活習慣も改善し、

少しづつ調子がよくなるから、さらに前向きにポジティブになっていく。

 

「これだあ~」「そういうことかっ!」と感じてなりません。

 

沖縄の自然、沖縄の気候、沖縄の人々、沖縄での人間関係、沖縄の食生活。

怒ったり、焦ったり、イライラしたりすることが(ほぼ)なく暮らす生活。

どこで、誰と、どういうふうに暮らすか、生きるか。

そんなんでがらっと人生は変わる。

一人の生き証人です。

 

私の不調なんてたいしたことがないでしょうが、

長年の痛風も治りました。

「痛風は絶対に治らないから」と複数の医者に言われました。

 

2年もやって来ないのは新記録です。

もうやって来る気が(予感)がしないのです。

 

いてーぞー(苦笑)

足の親指の付け根をペンチでぎゅっとやられたら、どうなりますか?

 

それと、男性にありがちな「お腹の調子が悪いなあ~」もしょっちゅう。

長年でした。

まったくありません。

 

思考の回転がよくなり、頭が冴えた感じですっきりとしています。

仕事がよりはかどるようになりました。

 

たったこれだけかもしれませんが、私にとっては大きな収穫です。

 

薬じゃないんだ。

極端な食事制限じゃないんだ。

 

気は病からというのもあながち迷信ではない。

これまでの不調の原因は、

自分に合っていない(いろいろな意味で)環境と、ストレスだったと確信します。