朝、岩の上を見たら、鳥の大群がとまっていました。

 

毎日見ている(目に入ってくる)のですが、

北谷に移住して初めて見ました。

 

人が乗っかっているのは何度も見ましたが(苦笑)

 

 

鳥の数を数える野鳥の会を思い出します。

 

 

しばらく岩を見ていたら、左手から違う大群が押し寄せてきて、

岩に接近しています。

 

 

こんな感じの編隊です。(全体が写せなくてミスりました)

 

 

 

岩に接近すると、海面から飛び立って、岩に移動していく鳥が。

せっかちですね。

 

しかし、全員岩に乗っかれるのでしょうか。

狭くないですかね~ ちけ~よ。あっち行けって。

 

 

 

結局、みんな仲良く岩の上に集合でしたが、

なんていう鳥なんだろう。

でも時間をかけて泳がず、飛び立って移動すれば早いのですが、、、。

 

なんかあるのでしょうね。

 

さすがに沖縄も17度くらいで気温は低下していますが、

もう少ししたら、また暑くなるんですよね。

ナイチャーの私からすれば、沖縄は11~2月の冬がいいです。