今朝はこんな風景でしたが、

沖縄の天気は変わりやすいですね。

 

 

夕方は、こんなグレーになりました。

 

 

2021年の首都圏新築マンションの平均価格は

前年比2,9%上昇し、過去最高という情報です。

(不動産経済研究所発表)

 

金融緩和で多額の住宅ローンで購入する消費者が増えており、

けん引したのは23区の高額物件のようですが、

共働き夫婦の購入意欲は旺盛とのことです。

 

発売戸数を見ても、コロナ過の2020年に比べ23%増のようで、

神奈川、埼玉も激増みたいです。

けど、販売住戸の売りもかなり進み在庫は低水準という。

買っている人たちは多いということですよね。

 

土地代も上昇しているでしょうし、資材費も人件費も上がっていますから、

高値の状態は22年も続くのではないでしょうか。

急にがくんと落ちるとか、右肩下がりになるとは素人ながら思えません。

 

中古マンションも条件がいい物件は連れ高してるようです。

 

それはここ沖縄でもすごく感じます。

沖縄も、コロナ感染が騒がれた2020年~2021年前半までは、

かなり下がったようですが、いや、下がってました。

昨年のいつ頃か、気づいたら上がってきています。

 

ここ北谷町を見渡しても、2020年の安値から10~20%上がっている物件もあります。

 

新築分譲マンションに連れ高しています。

2020年に比べ、20%高く売っている売主さんもいます。

 

コロナ過で自由に行き来できないなか、外国人観光客はいない状況ですが、

この先、沖縄も2019年に感じたあの活気が戻るでしょうね。

早くそうなって欲しいものです。

アメリカは金融引き締めで、世界は混乱し始めていますが、

日本も金利は上がっていくのでしょうか。

景気後退は避けて欲しいものです。

 

これからの沖縄の不動産価格。

今が(当面の)天井のような気がしないでもないですが、、、。

しかし大手販売(開発)会社さん、強気ですよね。

散歩中、マンション建設予定地の看板を見かけます。

 

「また、建てるんだ、、、、」って。